大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

*祝*甲南大学合格!~合格体験記⑫~

令和4年度の大阪高校3年生の進路決定者の皆さんに自身の受験についてのインタビューをしました!

最終回の今回はスポーツ推薦入試で合格を勝ち取った大高生です!

~甲南大学経営学部経営学科 合格!

総合進学コース(文系) 麻生妃奈乃さん

にインタビューしました!


 

Q.志望した理由は?

大学でも陸上を続けたいと思い、競技力の高い方が多く、日々レベルの高い練習ができることや、練習環境、雰囲気の良さが魅力的で自分も甲南大学で陸上を頑張りたいと思ったからです。

 

Q.各学年ではどんなことを頑張りましたか?

1年生…部活動の朝練習があり、中学生の時とは生活が全然変わったので慣れるのに大変でしたが、部活動に全力で取り組み、勉強と両立させることを頑張りました。

2年生…高校生活に慣れてきて、部活動では細かい動きや、練習をより丁寧にこなすことができ、後輩も入ってきたので見本となれるように一つ一つの動きを丁寧に行うことを頑張りました。また、怪我が多かったので自分のモチベーションを高めることも頑張りました。

3年生…部活動は高校ラストシーズンだったので今まで以上にさらに熱心に練習に取り組み頑張りました。 また、自分のやりたいことなどを考え、進路を決めることが大変でしたが、しっかりと自分を見つめ直し決断することを頑張りました。

 

 

Q.受験生になってからどんなことを意識するようになりましたか?

私は小論文と面接の試験だったので、過去問などを解き小論文の対策をすることや、面接練習をし対策しました。

 

Q.合格したときの気持ちを聞かせてください。

安心したのと、すごく嬉しかったです。

 

Q.進学してからどんなことを頑張りたいですか?

環境が変わるのでしっかりと新しい環境に慣れ、部活動では自分の走りをしっかりとし、上を目指して日々の練習を大切にして頑張りたいです。 また、勉強面も疎かにせず両立を頑張りたいです。

 

Q.最後に後輩へメッセージをお願いします!

高校卒業後、何をしたいか決まっていない人も焦らずに自分のやりたいことをしっかりと考え、後悔ないように選んで下さい!!

 

 

~教員コメント~

麻生さんは陸上はもちろんですが、学業面でも常に学年上位をキープしていました。彼女自身の真面目な部分が陸上でも学業でもよく出ていたのだと思います!自分の進路にも真剣に向き合い、スポーツ推薦でありながら小論文や面接などの対策にも手を抜かずに取り組むことができました!彼女であれば大学進学後も様々な面で結果を残してくれるでしょう!

今年度の合格体験記は今回を持ちまして終了とします。他にも一般選抜で合格を勝ち取った生徒も多数います。今回インタビューに協力しくれた人に共通しているのは、自分の進路をしっかりと見つめ最後の最後までやり切った点ではないでしょうか。受験という大きな困難に向き合った人だからこそ、大きな成長があるのだと実感しました。次の学年の受験生がどんな風に自分の進路を実現してくれるのか楽しみですね!

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP