大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

*祝*大阪経済大学合格!~合格体験記⑪~

令和4年度の大阪高校3年生の進路決定者の皆さんに自身の受験についてのインタビューをしました!

今回の第11弾は指定校推薦入試で合格を勝ち取った大高生です!

~大阪経済大学 経営学部 ビジネス法学科 合格!

総合進学コース(理系) 林真翔さん

にインタビューしました!


 

Q.志望した理由は?

自分は小さい頃から法律に興味がありずっと法律関係の勉強をしたいと思っていました。その中で、この大学を選んだのは、オープンキャンパスで雰囲気がよかったし、勉強面でもそれ以外の部分でもサポートが手厚いからです。

 

Q.各学年ではどんなことを頑張りましたか?

1年生…何がしたいとかどこの大学行きたいとかは何も考えず、まずは目の前の定期テストの勉強や部活動を全力で頑張りました。

2年生…1年のときの継続と少し大学を意識し始めた勉強をしました。

3年生…最終的には指定校推薦を使った受験を選択しましたが、春頃から英語など公募制推薦にに向けた勉強をし様々な可能性に対応できるように準備していました。

 

 

Q.受験生になってからどんなことを意識するようになりましたか?

試験に向けて小論文の対策や面接の練習をするようにしました。

 

Q.合格したときの気持ちを聞かせてください。

クラスの何人かと一緒に見て、祝ってくれてとても嬉しかったです。

 

Q.進学してからどんなことを頑張りたいですか?

法や経営どちらも学べる環境なのでその環境を活かして、どちらの知識も豊富に持った人材になれるようになれるように、日々の勉強や生活をしていきたいです。

 

Q.最後に後輩へメッセージをお願いします!

何かをしたいとか、これやってみたいと感じるようになるきっかけがあると思うので、そのきっかけを作って行動に移すことが大切だと思います。

 

 

~教員コメント~

林君も指定校入試に向けてずっと努力を重ねた結果合格を勝ち取ることができました。小さいころから法律に興味があったものの、高校での進路は”理系”を選択したところに彼の面白さが見えますね!自分の選択肢を自分で狭めることなく、様々な事柄を吸収しようとしていますね!その探究心は今後の学習でもきっと林君を大きく成長させてくれることでしょう!

合格体験記⑪を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

次回もお楽しみに!

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP