学校案内
TANKYU
探究コース
コース特長
- 世界で活躍する人材の育成
- 相手の意見を聞き、自分の考えを伝える力の育成
- これからの社会が求める課題発見・解決力を育成
- 学び続ける探究力の育成
3年間の学び
探究コースは週6日制で、6限目(土曜4限)までの授業です。授業で得た学びを、放課後などの時間を使い個人・グループで深めていきます。学習や生活の中で得た基礎的な知識・技能を活用し、自ら設定した課題に向けて主体的、対話的に深く掘り下げる「探究活動」に重点を置くコースです。2年次からは人文探究・自然探究に分かれ、探究活動をさらに深めます。総合型選抜等、幅広い入試を利用した大学進学を目指します。
- 1年次 大阪、日本の課題から探究の手法を知る
全ての探究活動は好奇心から始まります。まずは身近な課題から探究の手法を学びます。他府県でのフィールドワークも予定しています。 - 2年次 アジア、世界の課題から探究の課題を設定
2年次でアジアでの研修旅行を予定しています。訪れる国の社会課題を現地の人々と一緒に解決することが目標です。 - 3年次 自分の設定した課題から探究の発信
探究基礎、探究ホームルーム、探究ゼミでの学びの集大成です。自らの課題を探究し、発信していきます。
特色ある学び
- 探究ホームルーム
1年生は週1時間、2、3年生は週2時間、ホームルーム委員が中心となって企画運営する時間が探究ホームルームです。今どんな情報を共有したいか、クラスで何を話し合いたいかを生徒が中心となり考え対話をします。安易に多数決に頼らず、より適切な合意形成の方法とは何かを常に試行錯誤する時間でもあります。 - 探究基礎
1年生では今後の探究活動をより良いものにしていく土台として「探究基礎」を学びます。探究活動において重要な「メタ認知」「クリティカルシンキング」「心の理論」という3つのキーワードや「探究活動のプロセス」を体験を通して学びます。用意された正解がない問いに挑むマインドを仲間と共に育んでいく時間です。
大阪高校これまでの探究活動
-
探究道場
「大高生が創る中学生と共に学ぶ場」探究道場とは、ずばり主体性(発言力や行動力)を身に付ける場です。自分達から行動を起こそうというマインドが社会に大きな影響をあたえます。社会で生きのびる力とは何かを学ぶ場。自分の考えや意見を他の人と共有する大切さを伝えたいです。
水野 多可良 3年
大阪府立中央聴覚支援学校出身 -
探究コース研修旅行
「アジア、世界の課題からの探究」教室とインドネシアをonlineで繋げ、インドネシアの環境の現状・課題・解決に向かうマインドを体感。後半は岡山県英田郡西粟倉村において、様々な課題を解決しようとしている人々との交流を通じて「生きること」や「幸せ」について考える事が出来ました。
辻岡 こころ 3年
箕面こどもの森学園出身 -
論文発表会
「3年生の集大成である論文発表会を行いました」「環境変化による環境意識の変容」、「不死の可能性と健康寿命」、「手塚作品における命」など、様々なテーマで発表が行われました。これまでは自分の興味関心を深めることが探究活動でしたが、論文発表会を通して、その活動を広めていくことの大切さを実感しました。
探究コース1期生
小川 宗一郎(島根大学)
箕面市立第三中学校出身 -
ゼミ活動
「自分の興味関心を深めていくチャンス」人文・社会・自然科学に分かれてゼミ活動を2・3年生と行います(週3時間授業)。その集大成が研究発表会です。論文や様々な文献から研究を進めます。一人で進めるのではなく、みんなで頑張ろう!というスタンスです。
松本 彩加 3年
池田市立渋谷中学校出身 -
授業での探究
「府会議員さんに“問い”をぶつける。」3年生の政治経済の授業では、自分が暮らす地元に関わる政治的な“問い”を持って探究する授業を行っています。その一環として政治家との対話を実施。政治とは、その地域の人々が他者の意見を取り入れながら地域全体が幸せになることを考える事だと気づきました。
山田 陽仁 3年
大阪市立蒲生中学校出身
-
Teacher’s message
学びを豊かにするひとりひとりの「問い」
授業はもちろん、日々の生活や目にする情報など様々なところに探究のタネは潜んでいます。生徒それぞれが自分の興味や関心から「これはどうなってるの?」「この情報ホントかなあ?」といった“問い”を持つことから学びは始まる、と私たちは考えています。調べれば一見適当な答えが見つかるような“問い”も、「本当にそうだろうか」ともう一歩突っ込んで問うてみることで今までは見えなかった物事の新たな面が見えてくる喜びを大切にします。
探究コース担任 英語科 木ノ脇 求
-
Student’s message
自分の“好き”をトコトン深められるコースです。
私にとって探究コースは自分を“ゼロ”から見つめ直し、自分の可能性を広げることができるコースです。これまでの探究活動を通じて「自分はこんなことができたのか⁈」という自分自身の確かな成長を実感することができました。
3年 探究コース
川﨑 柊平
宝塚市立光ガ丘中学校出身 -
1年次の時間割(予定)
探究コースの進学先
- ・島根大学
- ・富山大学
- ・叡啓大学
- ・北九州市立大学
- ・関西大学
- ・京都産業大学
- ・摂南大学
- ・桃山学院大学
- ・大阪芸術大学
- ・追手門学院大学
- ・大阪人間科学大学
- ・大阪国際大学
- ・京都経済短期大学
- ・Taylor’s University(マレーシア) など