大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

*祝*大阪保健医療大学合格!~合格体験記⑥~

令和4年度の大阪高校3年生の進路決定者の皆さんに自身の受験についてのインタビューをしました!

今回の第6弾は総合型選抜のAO入試で合格を勝ち取った大高生です!

~大阪保健医療大学保健医療学部リハビリテーション学科 合格!

総合進学コース(文系) 谷颯馬さん

にインタビューしました!


 

Q.志望した理由は?

理学療法士の資格を取れる大学を探しているなかで、大阪保健医療大学が私にとって最も学びやすいと感じたからです。

 

Q.各学年ではどんなことを頑張りましたか?

1年生…1年生は担任の先生がが顧問であったこともあり、日ごろから多くのアドバイスをもらい、部活を頑張っていました!

2年生…進路のことに本格的に動かないと行けなかったので、徐々に勉強に目を向けるようになりました。

3年生…大学か専門か悩んでおり、大学を受けたい気持ちが強かったので担任の先生と面談を何度も重ねました。最終的にはAO入試を選択し、プレゼンの資料作りから話す練習まで一生懸命頑張りました!

 

 

Q.受験生になってからどんなことを意識するようになりましたか?

私の入試がプレゼンや面接を伴う入試であったので、日ごろから挨拶や礼儀を意識していました。

 

Q.合格したときの気持ちを聞かせてください。

プレゼンは出来たと思っていたけど、筆記も面接もダメだったので、不合格だと思っていたけど、合格していてほっとしたし、とても嬉しかった。

 

Q.進学してからどんなことを頑張りたいですか?

理学療法士の国家資格を取得するために今まで以上に勉強を頑張りたいです。さらに、多くの人とコミュニケーションを活発に行い自分自身の見聞も広げていきたいです。

 

Q.最後に後輩へメッセージをお願いします!

成績が多少悪くても進路はあると思いますが、自分は勉強せずに後悔していたので、勉強を頑張ってください!

 

 

~教員コメント~

大阪高校では看護医療系に進学を希望する生徒に対して、特別なサポートを実施したり様々な進学先の提示などを行っています!その中でAO入試と呼ばれる、自己推薦型の入試により見事合格を勝ち取れたのは、谷君自身が学校生活の中で多くの体験をし、それらの経験を自分の糧とできていた証明になりますね!これからも頑張ってください!

合格体験記⑥を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

次回もお楽しみに!

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP