大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

🌸祝🌸順天堂大学合格!~合格体験記④~

令和4年度の大阪高校3年生の進路決定者の皆さんに自身の受験についてのインタビューをしました!

今回の第4弾は陸上のスポーツ推薦で合格を勝ち取った大高生です!

~順天堂大学スポーツ健康科学部 合格!

総合進学コース(文系) 林龍正さん

にインタビューしました!


 

Q.志望した理由は?

自分が競技を続ける上で、3000mSCと日本三大駅伝をやりたいという思いがありどちもできるとういことや高いレベルで競技を続けられるなど目標に近づけると思い志望しました!

 

Q.各学年ではどんなことを頑張りましたか?

1年生…家から学校までが遠かったので、早起きです また、強い先輩方が多くいたので少しでも追いつきたいと思い練習を工夫してみたり、真似てみたり、先生方にアドバイスもらい考えながら練習を頑張りました! 試合では、速い選手にどこまで着いていけるか試したりしてました!

2年生…自分には何が足りないか少しづつですが分かってきたので、朝練習で足りないと感じている部分の補強や走りに必要な動きなどを自分の体と相談しながら取り組みました! 練習を頑張っても勝てないと意味がないと思い試合で勝てるように多くのレースで頑張りました。

3年生…3年間の練習の集大成を発揮するために、自分のやってきたことを信じ1年2年での練習と同様に練習をし勝ち切ることをとても大切にしまひた!また結果を残す為に必要なことを考えてました! 自己記録の更新に向けて今までよりも走る距離を少し伸ばしたりなどのこともしてました。

 

 

Q.受験生になってからどんなことを意識するようになりましたか?

自分は面接試験だったので話し方や、姿勢、を意識しました!また、どんな質問がきても答えられるようにするためにネットどのような質問がされるか調べたりしました。

 

Q.合格したときの気持ちを聞かせてください。

率直に安心しました。

 

Q.進学してからどんなことを頑張りたいですか?

まずは、環境の変化に慣れるという事や練習量の変化などの慣れるということを1番に考え、その次に目標達成に向け日々練習に取り組みたいです。

 

Q.最後に後輩へメッセージをお願いします!

スポーツ推薦だからと言って適当にやるのではなくしっかりと取り組みましょう! 大学の先生や部活の監督さんには入試から人としてまた選手としての姿は見られているので入試の準備は大切です!

 

 

~教員コメント~

部活動だけではなく、勉強にも一生懸命に取り組んでいました。また遠征試合が多く、行事に参加できないことやクラスメイトと過ごす時間が減ってしまうこともありました。しかし、持ち前の笑顔と明るさでクラスでも多くの友人と楽しそうな時間を過ごしていました。進学に向けてもスポーツの実績だけでなく、大学での学びを意識して部活動の合間に面接や志望理由書などに一生懸命取り組みました。大学では、陸上競技と林君の人生がより光り輝くことを応援しています。

合格体験記④を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

次回もお楽しみに!

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP