大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

🌸祝🌸関西大学合格!~合格体験記③~

令和4年度の大阪高校3年生の進路決定者の皆さんに自身の受験についてのインタビューをしました!

今回の第3弾は…

~関西大学外国語学部外国語学科 合格!

文理特進コース(文系) 仲宗根レイナさん

にインタビューしました!


 

Q.志望した理由は?

私は幼い頃から違う国の文化に触れる機会が多く、世界にとても関心がありました。 高校生になり、政治・経済などの授業を通し、世界の過酷な貧困環境に触れ、私は世界を救う存在になりたいと思い、国際連合に携わることを目標に定めました。 その中でドイツという国は、戦後の敗戦国から、今に至るまで大きな経済成長をとげていることから、その経済成長の基盤について学び、他の国の経済成長へと活かしたいと考え、1年間ドイツへの留学が可能な関西大学外国語学部を志望しました。

 

Q.各学年ではどんなことを頑張りましたか?

1年生…課外活動の英語スピーチに参加しました 。英語で自分が言いたいことを相手に伝えるということは、とても難しかったですが、相手に自分の意思が伝わったときには、とても達成感があり、英語の学習への意欲も高まりました。

2年生…YouTubeや、SNSを通して、生の英語を身につけることを頑張りました。 そのおかげで、夏期講座の1日グローバル体験では、スムーズに留学生とコミュニケーションをとることができました。 英語を本や授業で吸収するだけではなく、使うことによって、より英語の力を自分のものに出来たと思います。

3年生…自分のしたいことはなにか、自分がしたいことにあっている次の場所はどこか沢山調べました。 大阪高校には、100人を超える先生方がいらっしゃいます。先生方はあらゆる分野のエキスパートです。なので色々な先生方とお話させていただき、自分が関心があるものを探しました。 また、その先生方を通し、ゼミにも参加しました。そこでは、自分をアピールする力というのをみにつけ、実際に私のAO入試で活かすことが出来ました。

 

 

Q.受験生になってからどんなことを意識するようになりましたか?

自分が卒業した後に満足する道を描くために、今自分がしないといけないことを探し、行うことを意識するようになりました。

 

Q.合格したときの気持ちを聞かせてください。

同じところをめざしていた友達は、惜しくも合格に届きませんでしたが、私はその友達のおかげで合格にたどり着きました。 なので、涙が止まりませんでしたが、その友達の分まで、思いっきり学びを吸収したい!と思いました。

 

Q.進学してからどんなことを頑張りたいですか?

世界のフロントランナーになるため、多くの言語を身につけたいです。 そのためにまず英語を中心に、コミュニケーションを通して言語を学んでいきたいと思っています。

 

Q.最後に後輩へメッセージをお願いします!

大阪高校では、色々な形で、進学または、就職といった、次のステップへと繋げることができます。 そして、その次のステップへと、繋がる機会を、夏期講座や、ゼミ、課外活動をとおして、1年生の間から沢山、先生方が準備してくださっています。 その学びを吸収するチャンスを逃さないようにしてほしいです。 沢山まなび、のびのびと高校生活を送って下さい!

 

 

~教員コメント~

仲宗根さんはオープンスクールでのコース紹介や、大阪高校が実施しているコラゼミや大高ラボなどの課外活動にも積極的に参加していました。その結果、自分自身の進路を見出すことができたんですね!本当におめでとう!

合格体験記③を最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

次回もお楽しみに!

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP