大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

入試情報

NEWS
お知らせ

第5回オープンスクールの様子

12月15日(土)の第5回オープンスクールにご来場いただきました中学生・保護者の皆様、ありがとうございました!

今年度ラストだったオープンスクールの様子をアップしますので、ご覧下さい!

 

何度か雨に見舞われたオープンスクールもありましたが、ラストの第5回は晴天に恵まれました。

 

 

 

寒い中、多くの中学生、保護者の皆様にご来校いただきました。
今回もオープンスクール運営委員会クラブ生による協力のもと、ご来場の皆様を迎えます。

 

 

 

 

 

会場となる記念館講堂は満員となり、別会場へもご案内させていただきました。

 

 

 

 

 

 

別会場で中継もされる中、今回もオープンスクール運営委員会が考案してくれた「大高クイズ」からスタートです!

←2年太田肇くん(大阪市立大桐中学校出身)と1年西村風冴くん(大阪市立東淀川中学校出身)

 

前回に引き続き、司会は新生徒会長でもある2年小川壮一郎くん(大阪市立旭東中学校出身)が務めます!
(ちなみにオープンスクール運営委員の実行委員長もしてくれています!)

 

 

 

 

オープニングは和太鼓部
先日、全国大会を終えたばかりの演奏をお披露目です。

 

 

 

 

オープニング終了後は、大高生が生徒目線からたくさん話をしてくれました。

 

 

 

↑在校生スピーチ:2年前川歩夢さん(伊丹市立北中学校出身)

 

 

 

 

↑在校生プレゼン:2年中川璃音さん(大阪市立天満中学校出身)

 

 

 

 

↑在校生スピーチ:3年辰巳広河くん(枚方市立第2中学校出身)
ちなみに辰巳くんは、オープンスクール開始前に会場で流していたクラブ動画の作成も手掛けてくれました!

 

生徒によるスピーチ・プレゼン後は、入試広報センター長福井より、入試についての詳しい説明が行われました。

 

 

 

↑別会場でも中継されている様子

 

また、入試直前ということで、各教科よりワンポイントアドバイスも行われました。

←国語科主任:住森先生

 

←数学科主任:玉川先生

 

←社会科:金川先生

 

←理科:辻先生

 

←英語科主任:阿形先生

 

←VMD:西山先生

 

ここでオープンスクールは終了・・・となるはずだったのですが、、、
オープンスクール前日に、3年文理特進コースの土井くんから「和歌山大学合格!」という嬉しい報告が!!
そこで急遽、土井くん、そして海外進学を決定した3年生の本村さん吉森さんにも来てもらい、進路について語ってもらいました!

 

 

最後に岩本校長からの挨拶で、全体会は終了となりました。

 

 

全体会終了後は、入試直前スペシャルの授業体験が行われました!

←理科「入試対策地学編」戸谷先生

←国語「古文で本番10点アップ!」小笠原先生

←英語「合格を勝ち取れ!!入試解説後編」長谷先生

←社会「受験不安解消サプリ」山手先生

←数学「最終確認!キホ計算」大越先生

 

 

それ以外ではクラブ体験もあったり・・・

 

 

 

3年生の選択授業でのプログラミングで作成した「キャンドルライト」を飾ったり・・・

 

個別相談にも多くの方がいらっしゃってくださいました。

 

 

 

 

いよいよ受験シーズンが到来するのだな、と感じるラストの回となりました。
中学生の皆様、保護者の皆様、第1回目からのオープンスクールを通して大阪高校のことを知っていただけましたでしょうか?
受験までの残りの時間を、ぜひ自分の未来を広げるための有意義な時間にしてくださいね!

今年度のオープンスクールは「オープンスクール運営委員会」を発足し、生徒主体で動いてきました。
また、たくさんの大高生がスピーチ・プレゼンをしてくれました。
高校生になると、こうして自分で動く機会がたくさんあります。
それが皆さんの成長につながり、高校生活を色濃くしてくれたりもします。

自分自身が「やりたいこと」「なりたい像」を頭に思い描きながら、高校受験を突破できるように頑張ってください!
(オープンスクールにご来場いただいた皆様と、また春に大阪高校でお会いできると嬉しいですね^^)

中学生の皆さんの受験を、応援しています!

 

 

 

オープンスクールに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP