施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

*進路*海外進学に向けて!〜進路体験記③〜

 

進路体験記を2回報告してきましたが、今回は国内大学ではなく、

* 海外進学(マレーシア)希望 *
文理特進コース(文系) 岸海地くん

にインタビューをしました!



Q.海外進学を目指しているとのことですが、どこを目指しているのですか?

 マレーシアにある Asia Pacific University という大学です。

Q.高校1年生の時は、どのように過ごしていましたか?

 1年生の時は、所属していた陸上部での練習を励むことを目標に、勉強では英検や漢検を取得する事を目標に。初めは高校生の勉強と部活の両立に苦しむ部分もありましたが、スキマ時間を見つけて勉強したり、自分なりに工夫して日々の生活を取り組んでいました。進路に関しては、その時は学校の先生になる事が将来の夢だったので、それを軸に大学選びやオープンキャンパスに行っていました。ですが、まだ一つには絞り切れない状態でした。

Q.なるほど。そこから2年生、3年生と進級してきましたが、それぞれの学年での様子も教えてもらえますか?

 2年生の時は、高校生の生活も慣れ始め 定期テストで少しづつ点数を上げていく事を目標して、どの勉強方法が一番自分に効果的なのか、定期テスト毎にやり方を変え取り組んでいました。そして以前よりも大幅に上回る点数を取れるようになりました。 進路に関しては、その頃一つの大学に絞り込め、英語専攻の教育学部にしました。理由として「英語がしたい」ということと「学校の先生になりたい」という2つがあったからです。
 3年生の時は、本格的に大学に関して考え始めました。その時に修学旅行でのシンガポール、日本ではない土地、現地の人との交流や学校内外での国際交流を経て、留学をしたいと思うようになりました。その時考えていた大学の学部にも留学はありましたが、やはり学費以外にお金がかかる事が分かりました。大学での留学を諦めようか悩んでいた時に先生から海外進学の提案をされ、学費も日本の3分の1、英語と高い水準の教育が受けれる事を知り、海外進学に決めました。そして、3年生の夏休みにはマレーシアへ1ヶ月留学し、より一層行きたい気持ちが高くなりました。

Q.海外は秋の入学が多いので、まだ進学先は決定していないんですよね。現在、取り組んでいることはありますか?

 現在は、最初にも述べたようにマレーシアの Asia Pacific University へ行くことを目標に勉強に励んでいます。具体的には、海外の英語の文法書や、IELTSという英語のテスト対策、speakingやwritingに力を入れて頑張っています。

 

後輩へのメッセージ

 高校生になると、今までよりたくさんの人に出会います。学校の友達、先生、もしかしたら外国の人との出会いもあるかも知れません!色々な人と出会い、その一つ一つを大切にして、たくさんの新しいことを経験してこれからの自分に繋げたり、自分の財産にして欲しいなと思います。

 

担任より

 高校3年生になって最初の4月の面談では、彼は国内の大学を希望していました。ですが、話を進める中で「海外留学」というのが彼の中での一つのポイントであり、ぜひそこにチャレンジしてほしい!と思い、海外進学も視野に入れてみては?という話になりました。そこから、校内での海外進学説明会や、外部での説明会にも積極的に足を運び情報を集めてくれていたのですが、国内と海外で進学した場合の違い(総費用等)をびっしりと表にまとめてきてくれたのはよく覚えています!自分自身の中で芯を持ち、考え行動している姿は見事でした。海外進学で多くの学びを得てほしいと思います。そして成長した姿を見せに来てくれるのが、既に楽しみです!!



3年生で海外進学を決めた、という岸くんの進路のお話でした!
また引き続き、3年生の進路の情報をアップしていきます~

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

大高ただいま〇〇中!!
~大高の愛を届けます~
TOP