施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】冬合宿の報告、そして2018年ありがとうございました!

こんにちは、和太鼓部です!

2018年の練習納めとして、和太鼓部は昨日まで冬合宿を行なっておりました。
福井県にあるオタイコ・ヒルズでお世話になりました。

昨年お世話になった時には ⛄❄ が降っていたので「今年も雪かな~」と思っていましたが、ちょうど寒波到来の前のタイミングとなり。
オタイコ・ヒルズのスタッフの方には「雪が降る前でよかったですね~^^」と言われましたが、
当の本人たちは雪遊び⛄する気満々だったようで、、、少し残念がっていました😅
(雪が降るのを前提に、靴や手袋などを準備していた人も。「雪遊びで青春したかった」とのことです)

 

さて、合宿練習の様子です。
オタイコ・ヒルズでは太鼓もお借りできるため、学校から持参した分と合わせて1人1台というぜいたくな練習をすることができました!
また鏡張りの練習場なので、学校では普段十分にできないフォームのチェックもみっちりと行います!

 

 

こちらは1年生の練習風景。
4月当初から比べると覚えた曲数も増え、自分たちの課題も増えてくる中です。

最近部員が少し増え、段々と活気づいてきた様子の1年生。
もうあと数か月後には、1年生を迎える先輩という立場になります!(早い!あ、こちらの気が早すぎるだけですか…^^;)
1年生の学年としてのカラーがどんな風になっていくのか、楽しみです。

<<< 互いにチェックもしながら^^

 

 

こちらは2年生の練習風景。
先日全国大会を終えたばかりですが、次なる舞台「芸術文化祭」が来月に控えています。
そこに向けての課題練習がメインです。

新しいリズムを全員が体に刻み込むまで、ひたすら練習あるのみです。
夏合宿の時もブログに書きましたが、和太鼓にも楽譜があります。
今回の課題となるリズムもホワイトボードを活用しながら、目で見て、耳で聞いて、頭に、体に、しみ込ませます

できるまで何度も何度も・・・互いに教え合いながら・・・

 

 

 

さて、こちらは大太鼓パート

こちらも鏡を見ながら、また互いに動画撮影(こういう時、スマホって本当に便利ですね!)もしながら、フォームやリズムのチェックをします。

<<<「うーん、軸がぶれてるなぁ・・・」

大太鼓を格好よく打つために、体幹を安定させるための筋トレスタート!
(私も一緒にやりましたが、、、きつすぎてギブアップでした、、、ただ今絶賛、筋肉痛中です!笑)

<<< 主顧問による筋トレ講座(?)

 

ところ変わって、締太鼓パートも細かいリズムと動きを合わせるため、鏡前で練習です!

<<<細かなリズムを刻む姿はかっこいい!

 

 

また、合宿恒例行事の「連打」を、1・2年生合同で行います!

<<<先輩と後輩が3人1組になり、ただひたすら連打!

<<<歯を食いしばり、叫びながら連打!!

<<<「みんな頑張ってる、良い表情!」とエアーカメラ📸

<<<精魂尽き果てたようです…お疲れ様…😌

 

 

・・・とこんな風に、2018年最後の練習を終えました。
最終日には、お世話になったオタイコ・ヒルズのスタッフの方、バスの運転手さんへ向けて曲をお披露目しました。

オタイコ・ヒルズのスタッフの皆様、バスの運転手様、ありがとうございました!

 

* * * * * * * * * * *

2018年は和太鼓部にとって、非常に色濃い1年となりました。

大会では、夏に行われた3年生の引退大会「和太鼓コンテストオンリーワン決定戦」で優秀賞を、2年生率いる新体制で挑んだ「太鼓祭(西日本大会)」で準優勝を、そして全国大会出場権を獲得し「太鼓祭inソニックシティ2018」に出場させていただきました。

また、夏休みにはちちんぷいぷいのコーナーにも出演させていただき、その結果、夏の定期演奏会には遠方からも含めたくさんのお客様にご来場いただきました。ラジオの公開収録イベントに参加させていただき、ベリーグッドマンさんと同じ舞台に立つ、という経験もさせていただきました。

こうした大きな活動も多かった1年ですが、それ以外にも様々なところからお声掛けをいただき、大阪高校和太鼓部の演奏を聴いていただく機会をたくさんいただきました。
演奏でお招きいただいたときには「あなたたちの演奏にパワーをもらった」というお言葉をいただくこともありました。
大会では「結果・順位」という白黒はっきりつく緊張感や達成感がありますが、それとはまた違う、こうした演奏会ならではの温かみに部員たちがパワーをいただくことも多かったな、と振り返ります。
今年、大阪高校和太鼓部に関わってくださったすべての方に御礼申し上げます。

毎度言っている気もしますが(笑)、和太鼓部は本当にたくさんの方の協力、応援、ご縁によって活動することができています。
本当にありがとうございます。
来年も、大会・演奏会ともに1つ1つの演奏の機会大切に、そして丁寧に取り組めるチームを目指して活動をしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

今年一年、ありがとうございました。
皆さま、良い年末年始をお過ごしください!

 

《 お ま け ① 》

合宿から帰る日、雪こそ降らなかったものの霰(あられ)が降ってきました!
喜びの舞を披露する部員です。笑

 

《 お ま け ② 》

和太鼓部今合宿癖の強個性的なTシャツシリーズ。

 

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP