施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】定期演奏会、ありがとうございました!② と今後の予定

(「定期演奏会、ありがとうございました!①」のつづき・・・)

さて、大阪高校和太鼓部の演奏の様子も写真で御覧ください😊

 

2年生の演奏。演奏途中に出てくる決めポーズ(画像右)が、個人的には好きです。

▼1年生と2年生。1年生もだんだんと力強さが見られてきています。

▼3年生女子。見学に来てくださっていた先生から「え、女子だけでこんなかっこいいの!?」というお言葉を・・・(^^)

▼3年生。学年で舞台に立つのも、残りわずか。

▼司会の様子。部長岸本くんだけでなく、さまざまな部員が話します。

 

アンケートに「司会が面白かった!」と書いてくださった方も!

 

演奏会は3部構成となっており、途中の休憩時間には「和太鼓体験コーナー」を用意させていただいていました。

歴代の法被に触れていただいたり(私自身も初めてみる法被があり、歴史を感じました!)、実際に太鼓を叩いてみたり。
お楽しみいただけたでしょうか??

 

今回、定期演奏会のタイトルにもなり(高井くんとも知り合った)林英哲杯に出場することにもなった曲「日ノ出」。
照明で日ノ出の様子も演出しました。3年生男子6名での演奏です。

この曲は副部長三好くんが作曲したものです。
きっかけは、同じく副部長榛くんとの何気ない普段の会話からだそうで。

僕たち高校生は、部活をする上で多くの方々に手間をかけ迷惑をかけていますが、悔しいことに、それは舞台でしか恩返しできません。
 その舞台に日を昇らせる気持ちで作曲をしました。
 また、ここ最近では地震や大雨による被害にも見舞われ、気持ちが落ち込む出来事もありました。
 そうした中から、1日でも早く、いつもの朝日を浴び目覚めて欲しい。
 そんな想いや願いを込めて作曲したのが『日ノ出』です。」(三好)

演奏会後に、多くのお客様から「とても良かった!」と言っていただきました。
さまざまな感謝の思いを込めて作曲したこともあり、演奏にあふれる迫力が、お客様にも伝わったようです。

 

さて、最後はやはり代表曲「獅子奮迅」!

獅子奮迅」は、やはりお客様人気も高かったです!
「また聞きたい!」そう思っていただける演奏を、これからも追い続けていこうと思います。

 

最後はアンコールです!!

↑1年生「もっともっと成長していきます!これから応援をお願いします!」

 

 (←2年生は人数が多くて2回に分かれます)

↑2年生「これからの大阪高校和太鼓部を引っ張っていきます!よろしくおねがいします!」

 

↑3年生は一人ずつ挨拶です。
引退はまだあと少し先ですが(第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』に出場)、3年生全員で舞台に立つのは今回がラストです。
和太鼓部として頑張ってきたこと、入部のきっかけ、コンテストに向けた意気込み等、それぞれの言葉で語ってくれました。

 

約2時間半に及ぶ演奏を、最後までお聞きいただきましてありがとうございました!

 

最後は部員全員でお見送りです(^^)「ありがとうございました!」

 

ご来場いただいたお客様からは
若さにパワーをもらったよ、ありがとう!
本当に来て良かった。生きる元気をもらいました。
あなたのファンになった!お手紙書きますね
等々、本当に暖かく、ありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。
(ちなみに「ブログ楽しみにしてます^^」というお声もいただき、顧問の励みにもなりました!)

今回の定期演奏会では、遠方から(和歌山から来てくださった方も!)もたくさんのお客様にご来場いただきました。

第2回夏期定期演奏会 来場者数 686


本当に、ありがとうございました!!

 

途中の司会でも言っていましたが、私たち大阪高校和太鼓部はたくさんの方々のご理解とご協力、そして繋がりによって、日々活動をさせていただいております。
今回は井高野中学校和太鼓部の皆様や若鮎太鼓の皆様、大会を通じて知り合った高井くんといったゲストも来てくださいました。
こうしたご縁があり、またご指導いただいている政本先生地域の皆様保護者の皆様からの暖かなご協力をいただいていることで、今回の定期演奏会も迎えることができました。

私たち和太鼓部からの感謝の気持ちを、演奏でお届けすることができたでしょうか?

 

失敗することも、心が折れそうになることもありますが、こうして多くの皆様と繋がりができることで、私たちも元気をいただいております。

今後も現状に満足することなく、より多くの方々に大阪高校和太鼓部の演奏とパワーをお届けしていけるよう、日々の活動に臨んでいきます。
引き続き、大阪高校和太鼓部をよろしくお願いいたします!!

 

□■□ 西日本豪雨地域への募金 □■□

今回の定期演奏会では、先日の西日本豪雨地域への募金を行なわせていただきました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
来週、和太鼓部は強化合宿で岡山県へ向かいます。
その際に、今回いただきました募金をお渡しさせていただきます。

募金総額 78,399円

 

□■□ 今後の予定 □■□

8月25日(土)・26日(日) 女子プロ野球@わかさスタジアム
8月30日(木) 姫島保育園へ演奏

9月1日(土) 大阪高校第1回オープンスクール(オープニング)
9月8日(土) 第19回こいや祭り中夜祭 (19:10〜演奏予定)
9月9日(日) 東淀川区民まつり(13:15〜演奏予定)
9月16日(日) 老人ホーム「チャーム東淀川瑞光」へ演奏
9月21日(金) 大阪高校文化祭(1日目)※文化祭は2日間開催です
9月23日(日) 第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』
9月30日(日) 第8回西日本大会太鼓祭inみよし

 

 

 

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP