大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

入試情報

NEWS
お知らせ

第3回オープンスクール、ありがとうございました!

本日は、大阪高等学校のオープンスクールにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、オンラインでご視聴いただいた方も誠にありがとうございました。

第3回オープンスクールは、【午前の部】と【午後の部】の2部制での実施となりました。司会やコース別紹介(生徒プレゼン)では、【午前の部】と【午後の部】で異なる生徒が登壇しました。生徒が自身の思いを熱く語り、大高生ならではの「おもろい」発表となりました。

オープニングを飾った和太鼓部の演奏、コース別説明会での生徒プレゼン、生徒が企画運営した沢山のイベント、どれも盛況のうちに終了することができました。

本日体験したことが皆さんの進路選択のご参考になれば幸いです。何より大高生のはつらつとした笑顔を、皆様にお届けできたかと思います。

☆受付・誘導☆

   

☆Warming Up 『大高クイズ』☆

【午前の部】

2年 中西 蓮さん(高槻市立如是中学校出身)

2年 新海 尊流さん(大阪市立井高野中学校出身)

【午後】

1年 山本 天晴さん(茨木市立南中学校出身)

1年 土屋 稜太さん(吹田市立高野台中学校出身)

1年 中澤 伊吹さん(高槻市立第二中学校出身)

テンポの良いクイズの出題と、軽快なトークに会場の雰囲気も盛り上がっていきます。大高生でしか知ることのできない、学校の様子を発表していく生徒の姿に会場は釘付けとなりました。

 

☆司会☆

【午前の部】

3年 今井 優希さん(茨木市立南中学校出身)

2年 細井 琢生さん(吹田市立片山中学校出身)

【午後の部】

3年 畦元 彩未さん(茨木市立南中学校)

2年 西尾 綾太さん(大阪市立下福島中学校)

 

☆和太鼓オープニング☆

 

 

今回もオープンスクールの最初を飾ってくれるのは和太鼓部です。回数を重ねるごとに迫力が増し、洗練されていく演奏に息をのまれてしまいます。アリーナに響き渡る掛け声と、体中に轟く和太鼓の音色に会場の空気が変わったことを感じました。演奏後は暖かい拍手に包まれました。

 

☆コース別紹介☆

文理特進コース

【午前の部】2年 山口 立樹さん(大阪市立菫中学校出身)

【午後の部】2年 澤田 隼太さん(吹田市立佐井寺中学校出身)

 

総合進学コース

3年 尾ノ後 英知さん(吹田市立第三中学校出身)

 

探究コース

【午前の部】1年 松浦 心音さん(大阪市立梅香中学校出身)

【午後の部】2年 田邉 亜水さん(摂津市立第二中学校出身)

 

☆クラブ紹介☆

クラブ紹介では代表者が自身のクラブを、嗜好を凝らして紹介をしました。どのクラブも個性的で、会場は笑顔でいっぱいになりました。

 

☆講座体験☆

国語

国語の文章、どうやって読む?

数学

高校先取り!角度

社会

今昔ぶらり旅 in 大阪

理科

燃えるゼリー実験

英語

加速するリスニング~作る英語耳~

探究

「?」からはじめる探究体験

 

☆クラブ体験・見学、生徒企画☆

高校でのクラブ活動を体験いていただきました。中学からの継続や新たなクラブを体験・見学してみていかがだったでしょうか?

そして、ますますバージョンアップしたオープンスクール企画運営委員会の生徒たちの企画が盛りだくさんです。全体説明会後に中学生・保護者の方と大阪高校の生徒たちが企画を通してコミュニケーションをとりました。校舎内は笑顔で溢れました。

生徒企画の中で「壁面アート」チームがあります。そのチームが考えたモザイクアートが中学生保護者の方の力をお借りしながら完成しました。ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。4万枚ものシールを使った緻密な作品です!

絵は、紅葉に彩られた富士山です。チームのリーダーによると、富士山は季節を表現しやすく、誰が見ても分かり、さらに日本一の象徴であることから題材に選んだということです。完成後のにはやり切った達成感がありました。オープンスクール後には、この作品を囲んで、オープンスクール企画運営員会のみんなと写真を撮りました。

 

また本日お越しいただくことができなかった方もいらっしゃると思います。

本日のライブ配信を、見逃し配信(アーカイブ配信)を行っております。本日から11月21日(月)午後7時まで第3回オープンスクールの【午前】【午後】の両方の様子をご覧いただけます。見逃し配信(アーカイブ配信)をご視聴いただくには、大阪高校から11月19日(金)に配信されているメールの『LIVE配信特設ページ』にアクセス下さい。※ご視聴いただける方は、本日のオープンスクールに予約して下さった方のみとなります。

 

次回、第4回オープンスクールは12月3日(土)14時~、第5回オープンスクールは12月17日(土)14時~の開催となります。第4回のオープンスクールも完全予約制になります。ホームページからのお申込みは、11月21日(月)~です。

次回の第4回、第5回オープンスクールで皆様にお会いできる日をたのしみにしております!!

本日は誠にありがとうございました。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP