大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

探究コース

NEWS
お知らせ

探究コースってなにしてる?#01

大阪高校の「探究コース」ってなにしてる?#01
中学3年生のみなさん、こんにちは。
探究基礎担当の芹澤です。
このホームページをご覧いただいているみなさんはきっと、

「高校はどこに行こうかなぁ…」
と考えている中で、何かきっかけがあって「大阪高校」の「探究コース」と出会い、
興味を持ち、ここに来ていただけたと思います。

そんなあなたへ、
大阪高校の探究コースがいかに“オモロイ”ところなのか、
少しずつ紹介していければと考えています。
よろしくお願いいたします。
まず1回目は、
「…いやそもそも探究ってなに?」と考えているあなたに
大阪高校の探究コースが大切にしていることをご紹介します。
まずはこの写真を見てください。

探究コースの教室で、
何やら付箋を持ちながら楽しそうに対話をしています。
皆さんはこの写真を見てどんなキーワードを思いついたでしょうか。
いろんなキーワードを思いつくかもしれません。
※ちなみに探究コースができる前から、大阪高校がもっとも重要視してきたことの1つが「対話」です。
思いつきましたか?

いろいろなキーワードを思いついたと思いますが、きっとどのキーワードもしっかりと探究コースを表していると思います。
その中でも1つ、最初に紹介したいのがこの言葉。
それは「表現」です。
ココロで捉えて、アタマで考えて、カラダを介して、コトバで伝える。
他の誰でもない、自分自身のココロとアタマとカラダとコトバで。
探究コースの生徒さんは、よりそのような「表現」をできるようになっていきます。
なぜか?
それは、それこそが「探究活動」を進めていく上で必要なことだからです。
※ちなみに写真は、休み時間ではなく授業中です。ほんと楽しそう!
「じゃあ探究活動って…、探究ってなんやねん!」
そう思ったそこのあなた、ぜひまずは自ら「探究」を探究してみてください。
またお会いましょう!
最後まで読んでいただいたみなさん、T(h)ank you so much!
探究基礎担当: 芹澤

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP