ご案内
NEWS
お知らせ
大高生3名が海外へ 「トビタテ留学JAPAN採用決定」
2024.05.11
3年文理特進コースに所属している3年生の3名
遠藤胡太朗さん(高槻市立柳川中学校)谷 のの香さん(高槻市立第三中学校)中谷彩愛さん(茨木市立東雲中学校)が、文部科学省主催のトビタテ留学JAPAN 新・日本代表プログラムのマイ探究コースと社会探究コースに採用されました!
トビタテ留学JAPANは、文部科学省が高校生・大学生を対象に行っている「留学促進キャンペーン」です。返済不要の奨学金や独自の事前・事後研修などを通じ、高校生の自由な海外探究活動を産官学協働で支援してくれるプログラムです。
留学する国や、渡航した後に行う探究活動の内容は、生徒たち自身がすべて考案します。それを書類と個人面接により審査され、トビタテ!の留学奨学金受給者として採用されるかどうかが決まります。
一次審査は、留学先で行う探究活動の説明をすることに加え、日本文化を伝えるための「アンバサダー活動」や、留学の良さを伝えるための「エヴァンジェリスト活動」を考案し詳細に記述する書類審査でした。それを通過したのち、各自の留学や探究活動についてプレゼンを行う二次審査に挑むことができます。
2023年12月に一次審査に申し込んでから二次審査に挑んだ3月…結果が出る4月まで、非常に険しい道のりでした。放課後に3人で居残りをして案を出し合い書類やプレゼン資料を作り上げ、行きづまったときには多くの先生方に協力をもらい…。この数か月間、3人+教員で協働し続けたことが実になったのではないかと感じ、とても嬉しいです。これから彼らは「日本代表」として留学し、それぞれの探究活動を行います!
3名のそれぞれの渡航先と探究活動、意気込みを是非ご覧ください!
遠藤胡太朗さん(高槻市立柳川中学校)フィリピン(セブ島)
『日本に隠れた貧困解決を目指して』
自分が知りたいことをしっかり調べてきます!
中谷彩愛さん(茨木市立東雲中学校)インドネシア(バリ島)
『「健常者」と「障害者」の心地よい共生を探る』
現地で後悔しないよう、事前学習をしっかり頑張ります。多様な文化や考え方の違いに触れ自分のモノの見方や考え方をアップデートしてきます!
谷のの香さん(高槻市立第三中学校)オーストラリア(ブリスベン)
『日本を「観光先進国」にしたい!』
多くのことを学んで、今の自分の何倍も成長して帰ってきます!
この記事を執筆した私(片岡)も、実はトビタテ留学JAPAN大学生コースの12期生でした。彼らの頑張りを見ることができた事と、トビタテに送り出せた事がとても誇らしいです!留学準備・事前研修から渡航中はもちろん、帰国後の研修までに多くの学びや発見があると思います。彼らのこれからの成長に期待しています。
トビタテ!大高生!