大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第76回卒業式を終えて…

2024年2月17日(土) やわらかな日差しが心地よく、春の訪れを感じる季節――

第76回卒業式が行なわれ、684名の生徒が大阪高校を卒業しました。

今年の卒業式も体育館メインアリーナにて保護者の方の参列で行いました。

~卒業式の様子~

<司会>上山教頭

学年主任:池ノ内先生

卒業生代表として、和田姫香さんが卒業証書を受け取りました。

総代 G組 和田 姫香さん <池田市立池田中学校出身>

続いて、3ヶ年皆勤者(41名)、3ヶ年精勤者(80名)、本年度皆勤者(37名)の表彰があり、

それぞれ代表生徒が表彰状を受け取りました。

「継続は力なり」という言葉がありますが、たくさんの生徒が日々の学校生活を大切にしてくれました。

 

3ヶ年皆勤賞 代表 R組 西園 渚さん  <吹田市立第一中学校出身>

3ヶ年精勤賞 代表 O組 戸田 大誠さん <茨木市立西中学校出身>

今年度皆勤賞 代表 N組 中村 朔弥さん <茨木市立南中学校出身>

 

続いて、3年間の学校生活の中で、学業や部活動、外部の活動に積極的に励んできた生徒の表彰が行われました。

大阪高校では、多様な取り組みがなされています。その中で生徒たちが、ほかの誰でもない「私」に成長していった姿は、胸にぐっとこみあげてくるものがありました。

大阪府知事賞

B組 吉武ファティマ花さん

<高槻市立第七中学校出身>

日本私立中学高等学校連合会会長賞

Q組 新井 樹月さん

<大阪市立豊崎中学校出身>

大阪私立中学高等学校連合会会長賞

G組 松永 颯優さん

<池田市立渋谷中学校出身>

大阪高等学校特別賞

C組 前田 望結さん

<大阪市立旭東中学校出身>

 

続いて、大阪高校から羽ばたいていく生徒に、校長、理事長、育友会会長のお祝いの言葉が贈られました。

目まぐるしく変化する世界の中で、「オモロイ」の生き方をするにはどうすればいいのでしょうか。

そのヒントが、それぞれのお言葉の中にありました。

 

続いて、在校生代表として生徒会長の 南井 真帆さん<大阪市立天王寺中学校出身>が送辞を読んでくれました。

この日のために、一生懸命、卒業生を送る言葉を考えてくれた生徒会の皆さん。本当にありがとうございました。

 

続いて、卒業生8名の答辞です。

ピアノの伴奏とともに、3年間の学校生活を振り返りつつ、未来への決意を語ってくれました。

答辞委員は、何度も放課後に集まって文章を考えたり、音読やピアノの練習を重ねてきました。

緊張しながらも凛とした姿で卒業式に向かう答辞委員の姿に、76期生の輝かしい未来を垣間見ることができました。

 

<卒業生 答辞委員>

A組 堅田 七菜さん  <吹田市立養精中学校出身>
C組   久倉 心那美さん <吹田市立第三中学校出身>
D組 妻鹿 匠さん   <西宮市立大社中学校出身>
E組 木村 直裕さん  <茨木市立東雲中学校出身>

I組 杉浦 真衣さん  <池田市立渋谷中学校出身>

J組 日下石 快翔さん <茨木市立平田中学校出身>

S組 細井 琢生さん <吹田市立片山中学校出身>
C組 吉武ファティマ花さん(伴奏)<高槻市立第七中学校出身>

式の最後は、花束贈呈です。

各クラスの代表生徒が、在校生から感謝の言葉とともに、花束を受け取りました。

また、育友会の保護者の方から担任,主任,副主任の先生方に花束です。

そして、閉式。

卒業生たちは、それぞれの想いを胸に、会場を後にして行きました。

式典後には、各教室にて最後のホームルームがありました。

A組 平松先生

B組 周藤先生

C組 飯田先生

D組 石丸先生

E組 柏原先生

F組 小西先生

G組 谷口先生

H組 古川先生

I組 花房先生

J組 小塚先生

K組 大河先生

 

L組 小梶先生

M組 徳田先生

N組 森田先生

O組 小野寺先生

P組 大垣先生

Q組 藤井先生

R組 秋田先生

S組 金川先生

 

最後のホームルームです。

思い出の動画を流すクラス。生徒一人ひとりに手紙を渡すクラス。ありったけの思いを―――

それぞれのクラス担任が、それぞれの方法で、生徒たちに心を込めた贈り物を渡しました。

もちろん、濃密な3年間の高校生活を、1時間のホームルームで語りつくすことはできないかもしれません。

しかしそれでも、この1時間は――

この最後の1時間は、あったかくて、笑いがあふれて、涙があふれて。

それぞれにとって、大切な時間となりました。

卒業生に向けて最後のメッセージ

コロナ禍から始まったこの学年、そのような時だからこそ人との繋がりを大切にして欲しいという思いから「人にやさしく」を学年のキーワードの1つに掲げました。この3年間、私たち教員も生徒の皆さん、保護者の皆さんに支えられ、楽しいことも苦しいことも共に乗り越え、成長させていただきました。この場を借りて、心より厚く御礼申し上げます。
卒業式の予行と本番に立派な姿を見せてくれましたね!学年主任として喜びと安心感を抱くとともに、お別れを迎える寂しさを感じていました。これからの人生、思い通りにならないことも多くあると思いますが私たちは皆さんがそれぞれ幸せな人生を送ってもらうことを望んでいます。これからも応援していますので、また学校に遊びに来て報告してくれることを待っています。3年間、よく頑張りました!ありがとう!

学年主任 池ノ内 宏行

76期生は「人にやさしく」「挑戦」「傾聴」をキーワードに3年間を歩んできました。

これからもこの言葉を大切に――

みんな、卒業おめでとう!

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP