大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

探究学習の発表×他校生との交流(1/21)

先週の1月21日(土)に立命館宇治中学校・高等学校の公開研究会に招待いただき、探究学習の成果発表をしました。探究コース3年生の坂口恵信くん(大阪市城陽中学校出身)が発表しました。

☟立命館宇治高等学校での発表(2023年1月23日アップロード)

 

https://youtu.be/RgFac-cZg7o

 

坂口くんは、高校生活で授業の運営、中学生への探究の出前授業や全国2位になった和太鼓部の活動など様々な取り組みをしてきました。その中で「時間を有効的に使いたい!」と実感し、探究ゼミでの活動で「フロー理論」研究!!自分の活動を通して内側から湧いてきた探究心に基づいて大学の教授とつながり、調査を行なってきました。ぜひ動画をご覧ください!!他校の生徒のみなさんの発表も聞き、交流しました。問いから視点を増やし、発見がたくさんあったようです。終わった後の表情が輝いていました。新たな自分への挑戦―全国の他の学校の生徒さんと同様、胸を張った感動を与えるプレゼンテーションでした!

 

このような素晴らしい機会を与えていただきました立命館宇治中学校・高等学校の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

↓坂口くんからのコメント↓

「より多くの人と対話して刺激を受けるために、そして自分を知ってもらうために僕はここに来ました。プレゼンのあと、フローを理解して下さった方がたくさんいて、伝えたいことがちゃんと伝わった体験となった発表会でした。ありがとうございました。」

 

明日より本校では探究コース3年のゼミ発表会(1/26―1/28)を行います。探究コースの生徒ひとり一人が研究内容を発表します。興味のある方は大阪高校までご連絡下さい。TEL 06-6340-3031(探究ゼミ担当者まで)

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP