大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第2回塾対象説明会ありがとうございました。

本日(9/22)、第2回塾対象説明会を実施しました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

今回も生徒による司会や在校生プレゼン(コース紹介)を通じて大阪高校の今を感じていただけたと思います。

これまでの高校生活を振り返り、将来の目標や考えていることを立派に発表してくれました。終わった時にはやり切ったぞという清々しい顔をしていました。この発表の場で自分に向き合い言葉にできたことはとてもよかった、と話してくれました。

司会:3年 畦元 彩未さん(茨木市立南中学校出身)

2年 西尾 綾太さん(大阪市立下福島中学校出身)

オープニング:和太鼓部

 

大阪高校の『今』

教育について

キャリアレディネスセンター長 金川昌由

在校生のプレゼン

文理特進コース

3年 浅川 祐介さん(茨木市立養精中学校出身)

在校生のプレゼン

総合進学コース

3年 横田 まれいさん(大阪市立大桐中学校出身)

在校生のプレゼン

探究コース

3年 辻岡 こころさん(箕面こどもの森学園出身)

大阪高校の教育

本校相談役・京都大学特任教授 恩田 徹

来年度の募集について

スクールリレーションズセンター長 山原 康治

ご挨拶

副校長 平野 宏太

 

👇アンケートでは、温かいコメントたくさんいただきました。ありがとうございます!!

・在校生プレゼンでは、将来の目標をしっかり持って、自主的に学習に打ち込んでいる姿がよく伝わってきました。

・生徒ひとりひとりが活き活きとしていて、学校の様子がひしひしと感じられました。

・大学進学者が多いようですが、大学に入ることがゴールではなく、何を学ぶために大学に進むのかを探究できる高校生活というのが意義深いと感じます。私も大学に入ることがゴールではなく、そこで何を学ぶかを意識させていますので、大阪高校はすすめやすいです。

・司会、コース発表を生徒がしていて、自主性を感じます。他校と比べてもプレゼン慣れしていることがよくわかり、生徒自身が一から十まで考えて組み立てていることが分かります。自分の足で立っている様子が分かり、素晴らしい教育をされていると実感いたします。

・学校としての活気を感じました。また様々な気づきや振り返りの機会を頂けました。

・多様な進路のなかで、自分自身で進路を決定できるカリキュラムになっているように感じました。

・説明会開始前に流れていたイベントや生徒の様子、在校生のコース紹介プレゼンから在校生がいきいきと自分のやりたいことを見つけて楽しんでいる学校生活を過ごせているということが伝わってきました。元気と勇気、彼らのなかに未来の希望を感じました。

・相当練習したのだと思いますが、三人ともかなりのプレゼン力を持っていると感じました。塾の方でAO入試の指導を行っているのですが、大変参考になりました。

・生徒さんたちが前面に出られていて、学校の特色を語られていることに説得力を感じました。司会のお二人とも素敵でした。

・将来への目標をひとりひとりの生徒に持たせるための数えきれないテーマを提供されている努力されている学校だという印象を受けました。

・勉強はもちろんのこと、生徒が主体的に学べる場が魅力的だと思いました。

・学習プログラムの充実により、生徒が多くの情報に触れる機会があり、選択肢が広がると感じました。

・生徒さんのプレゼンもとても具体的でよくまとまっていました。視野が広く、貴校の教育の充実ぶりがよく伝わってきました。

・すべての項目が素晴らしかったのですが、一番は生徒さんの活力を感じたことです。

・生徒さんに司会進行やコース紹介など重要な仕事を任せて、経験を積ませているのが素晴らしいと思いました。

・子供たちの作った展示やパンフレット配布、司会や部活紹介など大切な場面で子どもたちを活躍させるあたり、他校の説明会と違い、生徒を主体化させた良い教育を行っているのだと感じました。数値以上にそれを感じられたので、非常に信頼できました。

 

次回の第2回オープンスクールは10月8日(土)14時~(受付13時~)です。申し込み受付中です!ぜひご案内よろしくお願いします!

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP