大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】資生堂サマーフェスティバル&特別老人ホーム「春風」夏祭りへ

こんにちは、和太鼓部です! ここ2日間で参加させていただいたイベントの様子を御覧ください(^^)

 

まずは8月3日(金)に参加させていただいた「資生堂サマーフェスティバル」!
この日は、午前中に塾対象説明会のオープニングもさせていただいたのですが、そちらは3年生で担当。実は本番直前に音楽科に用意していただいた銅鑼が届きまして、演奏で使用させていただきました!いつもの「獅子奮迅」がさらにパワーアップです。塾長の皆様の感想のなかにも温かい言葉が多くあり、「気持ちが1つになり、迫力がありました。高槻なので和太鼓演奏を聴く機会があるのですが、大阪高校和太鼓部さんの方が上回っていました。」とのお言葉はすごく励みになるメッセージでした。

資生堂サマーフェスティバルは1・2年生で出演となりました!写真を見ていただいたらお気付きになるかと思いますが、いつもの大太鼓ではありません。13年前に太鼓3台からスタートしたこのクラブを大太鼓としてずっと支えてくれていた太鼓を使用しています。この太鼓は資生堂さんから寄贈していただいた太鼓なのです。その感謝の気持ちを込めて、今回久しぶりに大太鼓の位置で活躍してもらいました!これからも大切に使わせていただきます!

まず1曲目は1年生。毎年、1年生が初めに覚える「初陣」をお披露目です!

 

 

 

お次は1・2年生シャッフルです。「山海」「若獅子」の2曲を連続でお披露目、また2年生代表で三保君が挨拶をしました!

 

 

 

最後に、2年生で大阪高校代表曲「獅子奮迅」のお披露目です!

 

 

 

最後はアンコールをいただき、もう一度「獅子奮迅」を演奏させていただきました!

 

 

 

1・2年生だけで演奏しているのを見ていると、いよいよバトンが渡されるのを感じます。
3年生は1・2年生の演奏を暖かく見守ってくれていましたが、引退はもう少し先となります。
最後まで全員で力を合わせて、1つ1つの演奏を大切にしていきます!

 

 

 

 

さて、翌日8月4日(土)は「特別老人ホーム『春風』夏祭り」にお呼びいただきました!
こちらは3年生で参加させていただきました。

 

 

 

オープニングからお客様から「これはすごい。」「かっこいい!」という言葉が聞こえ、演奏途中にも拍手してくださり、すごく温かい環境の中で演奏させていただきました。交通の面からいつもとは違い、12名での参加となりましたが、大高和太鼓部の力強さは健在でした。

夏祭りに参加された方々、楽しんでいただけたでしょうか?
男子と女子での、それぞれに持ち味ある演奏を御覧いただけていたら嬉しいです!!

 

2日間連続でイベントに参加させていただきましたが、大阪高校和太鼓部の演奏は、あともう1日続きます!

明日は「岸和田地蔵浜みなとマルシェ3周年記念イベント」に参加させていただきます。
「10:10~」と「13:10~」の2回公演となります。
6月に一度参加させていただいたのですが、嬉しいことにまた呼んでいただけることに!!
前回参加させていただいた時には、様々なお店も出店されていて、みなとでのゆったりとした時間を楽しませていただきました。

明日は和太鼓の演奏で、微力ながらイベントを盛り上げさせていただきます!
ぜひ、お時間のある方は岸和田地蔵浜みなとマルシェ3周年記念イベントへいらしてください!

マグロ解体ショーなど楽しそうなイベントとなっています!

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP