大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第1回 学習塾対象「入試説明会」ありがとうございました。

本日は、第1回「学習塾対象 入試説明会」にご参加いただき、誠にありがとうございました。

【 第2回 】

2021年(令和3)年9月24日(金)

 午前11時から12時(受付開始 午前10時30分)

も同様の塾対象説明会を実施いたします。内容は、一部変更して行います。

第1回 説明会の流れ

1.オープニング

2. 校長挨拶

3. 大阪高校『今』教育について  教育支援センター長 金川昌由 先生

4. 在校生スピーチ

↑上から、文理特進コース・総合進学コース・探究コース

 

5. 大阪高校の教育 本校相談役・京都大学特任教授 恩田徹 先生

6.来年度募集について  入試広報センター長 山原康治 先生

司会(生徒)

~ ご参加頂いた先生方からの感想の一部 ~

・進行役の2人ががんばっていましたね!リベンジどうだったでしょうか?さわやかさとまじめにやってるなぁ、は100点☆☆☆です。若いときは完ペキにしなければ…ではなく、多少失敗してもいい、という気持ちで。ただし、自分の思い、考え、表現などの個性が出せていけば、もっとステキになれます。ですから、台本通りにこだわらす、自分らしく次回進行してみてください。

・和太鼓部、力強かったです。生徒たちのコース紹介、とても良かったです。

・司会、生徒のプレゼンはとても良かったです。

・司会の2人もおつかれ様でした。練習したのが伝わってきました。

・生徒達の前向きな取り組み姿勢やエネルギーの強さがしっかり伝わってきました。9/5(日)の合同説明会でも保護者、生徒に熱く語ってほしいものです。

・生徒の主体性を大切にしていることがよく分かりました。

・生徒さんのコース説明でそれぞれが自分の意見を持って発信している姿がとてもよかったです。

・司会のお二人よく頑張っておられました。和太鼓部の演奏もすばらしく、高校の部活動としての和太鼓部というものも良いものだと改めて感じました。パワーポイントの文字が総じて小さく、後部座席から見づらかったです。生徒さんによるコース紹介がとてもよかったです。

・生徒たちによく「高校3年間くらいは特殊な3年間になっていい」という言い方で伝えています。彼らの人生にとって、「特殊な3年」になる学校であっていただきたいと思います。今後も期待しています。司会のお二人に「よく頑張りました。お疲れ様でした。」とお伝えください。

・今後の保護者への説明が楽しみです。いつも大阪高校の生徒と話す機会が多くあり、大阪高校に行って後悔はしてないか?と尋ねると、みんな楽しく学校選びに間違いなかったと嬉しそうに語りかけてくれることが私も嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

・生徒達が目標に向かって頑張っている姿が良く理解できたと思いました。

・オープニングの和太鼓には、いつも感動して涙が出ます。インターハイに出場する子に阪大志望のモチベーションを維持させるのは凄いことだと思います。

・司会やコース紹介を生徒が行うなど、「生徒主体」の説明会で良かった。

・オープニングの和太鼓部の迫力ある演奏に感動!

・主体性を育みたいという貴校の熱意が伝わってきました。ありがとうございました。

・今年も和太鼓部の演奏すばらしかったです。

・他の高校の説明会と全くちがって一番納得できますし、僕自身がワクワクできました。

・生徒さんの司会進行、コース説明がとても良かったです。内容も良かったですが一生懸命さがとても印象に残り、とても良い説明会だったと思いました。

・廊下ですれ違った際に「こんにちは」と挨拶してくれる生徒もおり、好印象が持てました。

・生徒主体のとても良い説明会でした。ありがとうございました。

・和太鼓部の演奏の迫力があり、とてもすばらしかったです。生徒の日頃の精進がとても伝わるものでした。

・生の生徒の声が他校の説明会よりもたくさん聞けて、学校の様子がよく分かりました。ありがとうございました。

・和太鼓とても素晴らしかったです。

アンケートにご回答頂き、貴重なご意見ありがとうございました。3コースともよろしくお願い致します。
8
28()の第1回オープンスクールは在校生による企画をたくさん準備してお待ちしています。
是非ご案内をよろしくお願い致します。なお、第1回目のオープンスクールは8月1(日)HPにて予約フォームを開設する予定です。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP