大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

【CHOLAゼミ】高校生が知育玩具の企画提案@株式会社アーテック

今年6月より株式会社アーテック様ご協力のもと、「商品開発ゼミ」が開講されました。
集まったのは1〜3年生の12名。
「”知育”とは何か」という問いからはじまり、自身の幼少期の記憶を辿ったり、保護者の方にインタビューしたりと、それぞれの経験やリソースをフル活用してゼミに臨みました。

最終プレゼンは、株式会社アーテック様の本社にて・・・
代表取締役社長の藤原様をはじめ、たくさんの社員さんの前で生徒はプレゼンをしました。

生徒からは緊張感がとても感じられましたが、それも長期に渡って準備をしてきた想いがあるからこそだと思います。

ゼミに参加したどの生徒も、「大変だったけど、面白かった/いい経験ができた」と満足した様子。
ある一人の生徒は、「自分の夢(おもちゃメーカーへの就職)がより具体的になりました」と、嬉しそうに語ってくれました。

そしてなんと、生徒提案の中なら2つの案が採用され、商品化に向けた具体的な話し合いを進めていただいています。
「自分のアイデアがカタチになる」
本当に素晴らしい学びの機会をいただくことができました。

大阪高校のCHOLAゼミでは、企業や大学の方にもご協力をいただき、生徒一人一人の視野を広げ、深い学びの実現を目指しています。
他のゼミ活動につきましてもここで発信をさせていただきますので、チェックしていただければと思います。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

WEB願書作成
詳しくは
コチラから
TOP