施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

*祝*関西学院大学合格!~進路体験記⑭~

先日、3年生の卒業式を迎えたところですが、もう少し進路体験記は続きますっ!

・・・ということで、進路体験記第14回目は、

* 関西学院大学商学部 合格
文理特進コース(文系) 中谷聖也くん

にインタビューをしました!

 



Q.関西学院大学を志望した理由は?

先生に関西学院大学っぽいと言われたからです。特にやりたい事がなかったので、とりあえずいい所に行きたかった、という思いはありました。

Q.関西学院大学でどんなことに取り組みたいですか?

商学部に行くので経営や会計のことを学び、税理士や公認会計士などの資格を取り、英語と中国語の勉強もしっかりしたいです。

Q.各学年で取り組んできたことを教えてください。

1年生・・・進路も特に決まっていなかったのでとりあえず定期テストをしっかり勉強して、良い成績を取ること、受験勉強で忙しくないこのうちに英検や漢検を取ることを意識。
2年生・・・前半は1年生の時と同じ。 後半は毎日5時間は勉強する習慣をつけました。 英語を特に勉強し始めました。
3年生・・・前半は公募推薦で受けるところの過去問を解いたり、毎日勉強しました。 後半は毎日7時間は勉強したと思います。日曜日や冬休みも毎日学校に来て勉強しました。

Q.受験生になってから特に意識したことはありますか?

・志望校の問題への理解 (時間配分、形式、解き方)
・時間の使い方・・・休む時はしっかり休む。集中する時はしっかり集中する。そのメリハリを大事にして時間を無駄にしない。

Q.一般受験までとなると、気持ちの維持が大変だったと思いますが、どうモチベーションを保ちましたか?

切磋琢磨し、お互い頑張ろうとする志がある友達がいたことが大きいです。また、 趣味を上手く利用し、息抜きもきちんとしたことも大事だったと思います。

Q.合格した時の気持ちを教えてください。

正直、受かると思っていなかったのでびっくりしたし、とても嬉しかったです。 ここまで頑張って本当に良かったと思いました。

Q.合格した今、目標や取り組んでいることはありますか?

目標は大学で公認会計士や税理士の資格を取る事です。 英語はいつになってもいると思うので英語の勉強と、読書に取り組んでいます。

後輩へのメッセージ

受験勉強はもちろんしんどいもので、ストレスになるかもしれませんが、先のことを考えるとほんの60分の1にすぎず、これを乗り切ったら楽しいことが待っています。それに、ここで得た経験は次のステップに生きてくると思うので、後悔の無いように最後までやりきって欲しいです。勉強の時は息抜きも忘れずに。詰め込むのではなく、自分の体と気持ちにも相談して、習慣的にし楽しみましょう。本当に大変で、時間なんかあっという間です。大切なのは「どこ」に合格するかではなく、合格したところで「次に、どれだけ前に進めるか」です。最後まで頑張ってください。

★担任より

 休みの日も学校に来ては勉強をしていました。が、超絶に真面目、という感じではなく、結構力を抜いているところは抜いていたように思われます(彼自身もそう振り返っているように)。自分のペースを保ちながらも、自分で設定した目標に向けて頑張ることができる人柄でした。大学生になってからの変化が楽しみです。



一般受験まで頑張り抜いた中谷くんの進路のお話でした。本人に話を聞くと、結構ゲームもしていたとか(笑)本当にメリハリをつけるのが上手だったのでしょうね!

また、次回の更新をお楽しみに~(^^)/

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP