大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

COLLABORATE
スタディ&コラボ

【探究コース】今年度より探究コースを設置し3コースとなりました

今年度より探究コースを設置し3コースとなりました
~ 日本の高校生は他国と比較して本当に劣っているのでしょうか ~

 2018年3月30日掲載の「高校生の心と体の健康に関する意識調査報告書」に次の記述がありました。「日本の高校生は「私は価値のある人間だと思う」「私はいまの自分に満足している」などの自己肯定的な項目に対する評価が米中韓に比べて低く、しかもその差が大きい」と。
この日本の高校生の自己肯定感の低さは、何に起因しているのでしょうか。本当に日本の高校生は他国と比較して劣っているのでしょうか。本校では今年度も米国高校生の1ヶ月ホームステイが始まりました。また今年はベトナムの高校生の訪問を受けます。そこでの本校生の振る舞い、行動に関係の方々は驚き、数多くの感謝の言葉を頂けることでしょう。このような生徒の姿から自己肯定感の低さは微塵も感じられません。

本校は入学した生徒全員の幸せを考え続ける学校でありたいと教育改革を進めてまいりました。結果、「総合進学コース」「文理進学コース」に多くの中学生、保護者の方々から支持を頂ける学校となりました。その教育活動を継続するだけでなく、今年度より新たに「探究コース」を設置いたしました。生徒の未来のために今まで培ってきた本校教育のエッセンスを駆使し、改革を継続していくことをお約束いたします。

新コースについての問い合わせを以下の窓口で受け付けております。説明会等是非とも足をお運びください。お待ちしております。

校長 岩本 信久

大阪高等学校 校長 岩本 信久

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

オープンスクール
お申し込みは
コチラから
TOP