施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】 和太鼓コンテストオンリーワン決定戦を終えて

こんにちは、和太鼓部です!

 

和太鼓部は第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』を終えて、昨日、愛知県の知多半島から帰って来ました。

まず、結果をご報告させていただきます。

 

第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』





「 優 秀 賞 」 ( 第2位 )

を受賞しました!!

目指していた1位「最優秀賞」には一歩及びませんでしたが、たくさんの方の応援をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

当日の様子を少しご覧下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

文化祭2日目を終え、和太鼓部はバスで愛知県へ向かいました。
愛知に向かう途中のバスから、花火が見えて「わーーーー!」と大興奮からのスタートです(本当に大騒ぎでした笑)。

 <<タイミングよくフィナーレの場面に出くわしました^^

 

宿舎に着いてからは、翌日の大会に向けてミーティング。

 

そのミーティングで、3年生に関わりのある先生方からのビデオメッセージ、2年生からの応援動画が流されました。
また、今回の選抜に入ることのできなかったリザーブからのサプライズ動画も。

 <<<真剣に見入る部員たち

 

いつもレッスンを見ていただいている政本先生からは「勝ち飴」の差し入れです。
(ちなみに、最終レッスンの際にはお守りもいただきました・・・ありがとうございます!)

 

 

 

そんなたくさんの応援を胸に、大会当日を迎えます。

 

文化祭ではに見舞われた2日間でしたが、大会当日は晴天も晴天
熱い日差しの中で、打ち合わせ・リハーサルが開始されました。

 <<<60人が並ぶと圧巻です・・・!

 

本番までの時間は、選抜メンバーで最終チェックです。
本番は17:00から。。。

今回の大会では課題曲がありました。
課題曲 + 自由曲(「獅子奮迅」)で挑みます。
左の写真は、課題曲の始まりを飾る「締太鼓パート」と「大太鼓パート」の掛け合いの練習模様。
右の写真は、直前に全員での打ち合わせです。

 

 <<<いよいよ、本番直前、、、

 

昨年度、出場権を勝ち取ってから1年

3年生ラストの大会。

この大会にかける格別の思いを胸に、本番を迎えます。

 

 <<<鬼気迫る演奏

 <<<「獅子奮迅」後の雄叫びが空に響きます

 <<<「ありがとうございました」

 

写真を撮る為に一番前の席で見ていた顧問の目には、
演奏途中からウルウルとしながらも、一打一打、気持ちを込めて打つ部員の顔がよく見えました。
(かくいう私も、演奏中の写真撮影の途中から涙が・・・)

 

演奏後の部員たちの様子です。

この時点では結果が出たわけじゃありません。
ですが、演奏後は部員全員、自然と涙が溢れてきました。
応援に駆けつけてくださっていた保護者の皆様、学校関係の方々、和太鼓部に携わってくださった皆様も感動してくださっていました。

 

顧問は全員、和太鼓経験がありません。
細かい技術については正直分かりません。

ですが、ずっと演奏を見てきた中で確かに感じられるのは、
彼らの演奏は、人の心を動かす力がある
ということです。

大阪高校和太鼓部は、和太鼓の音だけで勝負しています。
和太鼓の音、リズムに彼らの「想い」が乗っかることで、人の心の深い部分が揺すられるのだと思います。

 

 

3年生の、2年半におよぶ和太鼓部員としての日々が、この日終わりました。

 

 

 <<<結果を待つ1・2年生

 <<<「最優秀賞」を狙っていましたが「優秀賞」の結果となりました

 

授賞式のあとはフィナーレです!
一緒に大会を戦った皆さんとともに、一つになって音を奏でます。

2位という悔しさを忘れ、全員が一体となり楽しんで終了しました。

 

大会関連の皆様、多くの貴重な経験をさせていただき、この大会に参加させていただき、ありがとうございました。

 

 

今回の遠征では、本当に多くの方々に応援、サポートをいただきました。
大阪高校から「和太鼓部のファンなんです!」と、わざわざ愛知まで駆けつけてくださった先生、職員の方。
いつもレッスンいただいている「政や」のスタッフの方。
最後は御礼を言って終了です。

保護者の皆様にも、本当にたくさんのサポートをいただきました。
ありがとうございました。

その他にもたくさんの方々からの温かな応援をいただき、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
皆様のサポートなくしては、このように活動することはできません。

 

3年生は今回の大会で引退を迎えましたが、和太鼓部としての活動はまだまだ続きます。
次は2年生、1年生が新たな歴史を刻んでいきます。

その第一歩として、今週末には第8回西日本大会太鼓祭inみよしに挑んできます。
新チームはじめ、今後とも大阪高校和太鼓部を見守っていただけるよう、一つ一つ丁寧に取り組んで過ごしていきたいと思います。

 

『 継往開来(過去のものを受け継ぎ、発展させながら未来を切り拓くこと) 
をスローガンに。

『 感謝 』『 向上心 』『 協力 』
を3つの柱に。

『 一期一会(演奏を聴いてくれる1人ひとりに、その時の全力の演奏を届ける) 』
を演奏の魂に。

 

今後も和太鼓部全員で突き進んでいきます。

 

 

 

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP