施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】岡山県へ強化合宿 & 募金をお渡ししてきました!

こんにちは、和太鼓部です!

 

先週の22~24日にかけて、岡山県へ強化合宿へ行って参りました。

ちょうど台風19・20号が近づいていたので合宿ができるか不安でしたが、2日目の夜間に少し雨がふったくらいで、お天気に恵まれた合宿となりました🌞

 

今回、合宿でお世話になったのが「ラ・フォーレ吹屋」。
自然に囲まれた気持ちの良い場所です!

ラ・フォーレ吹屋周囲には緑がたくさんですが、少し歩いたところには「ベンガラの町」という、とても趣のある町並みも見られるところです(^^)
(朝一に散歩をしたら、めちゃくちゃ気持ちよかったです!この赤色が何とも言えない良い感じでした~)

 

さて、合宿は3班に分かれて練習を開始しました。
1年生の班」と、「2・3年生のシャッフル班」が2つ

まずは1年生」の練習風景をどうぞ!

 

↑普段は中々ゆっくりと見られない分、先輩がみっちり指導します!

↑1年生は太鼓だけじゃありません!2日目は楽譜を読む勉強です!

食事の準備もテキパキ!(1年生だけでなく、3年生まで当番制で行ないます。が、1年生の動き(特に片付け)がとても早かったです!)

この合宿を通して、普段はあまり話すことのできない先輩ともコミュニケーションをとり、
太鼓の技術面も行動面も成長したように感じられます!

 

お次は「2~3年生」の練習風景をどうぞ!
2~3年生は「太鼓組」と「体力作り組」の2班に分かれ、それぞれで練習をします。
まずは「太鼓組」。

↑思う存分、音を出せる環境(学校では中々難しい・・・!)なので、皆腕の動きが止まりません!!

 

ホワイトボードも使いながら、楽譜をしっかりと見てリズムを確認します。
(休符の位置が狂えばリズムも狂い、音のまとまりを意識しなければ全体でのバランスも悪くなります。ん~、和太鼓の演奏、奥が深いです・・・あ、顧問の感想です・・・^^;)

 

↑また、パートに分かれても練習をします。
ここでもしっかりと楽譜をチェックしながら!!
和太鼓は口唱歌(口でリズムを言うやり方)で覚える部分も大きいですが、やはりきちんと楽譜も見ないといけません。(そのために、1年生は勉強中!)

↑・・・ん?怒られている?? ・・・いやいや、これもパート練習。大太鼓パートが、観客を意識してタイミングを掴む練習風景です。

 

お次は「体力作り組」!

↑坂道ダッシュ!!嬉しいかな悲しいかな、天気に恵まれているため、みなヘトヘトになっていました(^^;)

 「もう無理~、動けない~~・・・💦」

 

↑また腹筋や腕立て、ダンベルで腕力を強化したり・・・
運動部にほぼほぼ近い文化部」として、皆がんばっていました!!

 

合宿は丸一日、太鼓の練習ができます。
夜も、もちろん練習!!
夜は窓の反射を利用して、鏡代わりにフォームもチェックしながらです。

 

一日の最後は、全員でミーティングをして終了。その日の振り返りをしっかりとして、次の日の練習に生かします!

 ←真剣にノートに書いています

全員解散後は、2年生新幹部でミーティングも行ないます!(次の日の練習メニュー、その日の振り返り、今後のスケジュールの確認・・・etc)

 ←新部長・三保くんを中心に・・・

 

・・・とこんな感じで、3日目まで太鼓漬けの合宿となりました!!

 

当初の予定では、2日目に大雨被災地のボランティアに向かう予定でしたが、台風の影響で中止となりました。
ボランティアはできませんでしたが、先日の定期演奏会でいただきました募金は岡山県へお渡ししてきました。募金にご協力いただきました皆様、ありがとうございました
行き道には、バスの中から川の中へ流されている大きな橋を見かけたりもしました。
被災地の、一日も早い復旧をお祈りしております。

 

 

合宿最終日の3日目には、お世話になりましたラ・フォーレ吹屋のスタッフの皆様や、街の人をお招きしてプチ演奏会を行ないました!

ラ・フォーレ吹屋の皆様、また地域の皆様、3日間、大変お世話になりまして、ありがとうございました!!

 

最後はみんなで集合写真📸
3年生はこれが最後の合宿です。
あとは1ヶ月後の第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』に向けて、2年生新幹部率いる1~2年生とともに突っ走ります!!

 

□■□ 9月の予定 □■□

9月1日(土) 大阪高校第1回オープンスクール(オープニング)
9月8日(土) 第19回こいや祭り中夜祭 (19:10〜演奏予定)
9月9日(日) 東淀川区民まつり(13:15〜演奏予定)
9月16日(日) 老人ホーム「チャーム東淀川瑞光」へ演奏
9月21日(金) 大阪高校文化祭(1日目)※文化祭は2日間開催です
9月23日(日) 第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』
9月30日(日) 第8回西日本大会太鼓祭inみよし

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP