施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】いよいよ、明日(8/11)・・・・・定期演奏会!!

こんにちは、和太鼓部です!

 

タイトルの通り、いよいよ明日に迫りました大阪高校和太鼓部 定期演奏会「日ノ出」!!

13:00~開場、13:30~開演、場所は本校記念館講堂です!(お時間お間違えなく!)

 

2日前は、定期演奏会に向けての最後の練習として、東淀川区民ホールをお借りして夜間練習を行なってきました。

副部長三好くんが作曲した「日ノ出」(演奏会のタイトルにもなっています)をはじめ、演奏予定の曲の最終チェックをしました。
演奏や転換、それ以外にも課題が見えた夜間練習。
あとは本番に向けて話し合いと修正をし、ベストな状態へ持っていきます。

 

さて、本日は太鼓の練習ができないため、全員で立ち位置確認や明日の準備に精を出しております。

 ←パンフレット作成に取り組む部員たち

 

 ←段取りを確認中の1年生

 

 ←部長岸本くんを中心に配置、転換、照明等のチェック

 

   ←照明に奮闘する3年女子

 

 

明日の公演では、少しでも”和太鼓”や”大阪高校和太鼓部”に触れていただきたい!という思いから、
和太鼓体験コーナー」なるものも準備しています!!

法被(はっぴ)を着たり、太鼓を叩いてみたりして、ぜひ「和太鼓(部)」に触れてみてくださいね(^^)
また、着ている様子や叩いている様子を写真にとって、お楽しみください!!(インスタ映えしますかね・・・??)

 

夏休みに入り、連日イベントにお呼びいただき、部員はとても充実した”和太鼓生活”を送らせていただいております。
これは、たくさんの”ご縁”があってこそ、です。
部員の保護者の皆様、地域の皆様、和太鼓のイベントで出会った皆様・・・その他にもたくさんの方のご理解とご協力をいただいているおかげで、
私たち大阪高校和太鼓部は活動をさせていただけております。

そうした日々の感謝の気持ちを、明日は和太鼓の「演奏」皆様に少しでもお返しできたら、と思います。

『 一 期 一 会 』
大阪高校和太鼓部の活動精神を軸に、
明日はご来場いただける皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯演奏させていただきます!!

皆様のご来場を、和太鼓部一同、心よりお待ちしております!!

 

 

▽おまけ▽

定期演奏会に向けてと並行して、来月に愛知県知多半島で行なわれる第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』」に向けても、課題曲の練習を行なっております。

昨日も、政本元先生のレッスンへ行ってきました。
13:00~3年生、15:00~2年生と分かれてのレッスンでした。
以下、2年生のレッスン風景を少しだけご覧ください(^^)

 ←締め太鼓のあまりの高速さに、バチを追っていた顧問の目が疲れました

 

 ←細かいリズムを合わせていた中太鼓を見ていて、さらに目が・・・笑

 

 ←鏡を見ながら、打ち方も確認します(目薬で、何とか目は回復しました)

 

 ←細かい部分を確認し合っています(皆、頭がフル回転中です!)

 

政本先生のご指導が終わった後は、副部長榛くん(2年生の練習を見るために残ってくれていました)が2年生のリズムをチェックし終了でした。
「教えるの難しいー」と言いながらも後輩に技術を伝達している姿からは、和太鼓部の”先輩から後輩へ”という伝統を感じました(先日の「1年生初レッスン」のときもそうでした)。

1年生から3年生までが揃って活動するのも、あとわずか。
最後まで力を合わせて頑張っていきます!!

 

▽おまけ2▽

レッスンからの帰り道で、コンビニのくじ引きで当たりました!

この良い流れ(?)をもって、明日の定期演奏会は全力で演奏をお届けします!!

 

 

 

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP