卒業生の方へ
NEWS
桜雲同窓会からのお知らせ
創立75周年記念式典及び校舎竣工祝賀会を開く
2002.11.24
記念式典が在校生の部と一般の部を二日に分けて行いました。在校生の記念式典は11月22日午後、2時間にわたり体育館で「卒業生が語る75年の歩み」と題して講演がありました。
内容は卒業生の旧制日本大学大阪中学校卒の大前さん(昭和17年卒)、元府立高校教諭の浅野さん(昭和26年卒)、本校体育科の岡本博先生(昭和40年卒)、陸上競技の世界選手権代表邑木さん(平成9年卒)の4人によるスライドを交えて、それぞれの在学当時の思い出話と大高の歴史を振り返る中で今の生徒たちに「誇り」と「夢」持つことの大切さを語って頂きました。
一般の部の記念式典、校舎竣工披露、祝賀会は11月24日に来賓として中高連、中学、学校関係者他、旧職員、同窓会、卒業生、在校生の保護者など約200名の参加者を開かれました。
記念式典は記念館講堂で午前11時~12時、深川理事長、榊校長の挨拶、来賓の清風南海校長平岡先生の祝辞、新校舎建設に当たられた三木組会長(昭和19年卒)の三木さんをはじめ三人の方に感謝状の贈呈を行ないました。式典終了後は今春完成しました新校舎のコンピュータールーム、進路指導室、会議室、教室の見学会を行ないました。
祝賀会は12時30分から体育館で開催しました。オープニングアトラクションとして舞台で在校生による和太鼓、フォークソング部員による力強い演奏より始まりました。つづいて校長挨拶、履正社高校校長前田先生の乾杯の音頭によっ始まりました。来賓、同窓生、旧職員たちの懐かしい顔ぶれで楽しく和やかな宴席となりました。
祝賀会場には75周年を記念して韓国の崔先生から贈られました焼き物の壺、上宮高校の三田先生から掛け軸、書などが展示されました。舞台正面には故深川事務長婦人から寄贈されました。ビデオプロジェクターを使って「大高75年のあゆみ」が映写されました。
宴の終りには卒業生が舞台に上がって旧制中学の校歌を合唱し、盛大に祝賀会を終えました。
75周年記念式典開催にあたり各方面から多くの寄付金を頂き心より感謝しております。寄付金として、2,768,429円(217件)が集まりました。有り難うございました。