大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

入試情報

NEWS
お知らせ

第5回オープンスクール、ありがとうございました!


本日は大阪高等学校のオープンスクールにご参加いただき、ありがとうございます。また、LIVE配信でご視聴いただいた方もありがとうございます。今回のオープンスクールは2022年度全5回の最終回でした!ここまでオープンスクール企画運営委員会の生徒が積み上げてきた全てを出し切ったものとなりました。華やかなオープニングを飾った和太鼓部、大高の今が分かる「楽しい」大高クイズ、今しかない、大高でのかけがえのない青春をキラキラと語ってくれたコース紹介など、どれもフィナーレを飾るにふさわしい内容となりました。

6月から始まったオープンスクール企画運営委員会が、総力をあげて取り組んだ最終回の様子を少しだけご紹介します。生徒たちの頼もしい姿、笑顔をぜひご覧ください。

☆受付・誘導☆

あいにくの雨空となってしまいましたが、それを吹き飛ばすほどの元気な声であいさつをする生徒たちです。明るい笑顔で中学生・保護者の方をお出迎えしました。受付や、照明・音響も生徒たちの力で行っています。

☆Warming Up 『大高クイズ』☆

2年 中島 唯人さん(吹田市立第二中学校出身)

2年 中島 蓮さん(大阪市立新北野中学校出身)

探究コースの仲良しコンビです。季節に合わせた内容で、会場を盛り上げてくれました。最初からハイテンション!の二人から「楽しい」クリスマスプレゼントを会場の皆さまへお届けしました。

☆司会☆

2年 西尾 綾太さん(大阪市立下福島中学校出身)

2年 細井 琢生さん(吹田市立片山中学校出身)

司会の2人の姿も堂々としてきました、オープンスクール企画運営委員会委員長の二人です。

☆和太鼓オープニング☆

部長 2年 倉田 樹さん(吹田市立第五中学校出身)

雨雲を吹き飛ばす勢いで始まった演奏。最終回にふさわしい、堂々とした演奏でした。「全国大会出場が目標です」と語ってくれた部長の目は、来年度に迎える新入生を前にキラキラと輝いていました。

 

☆コース別紹介(在校生プレゼン)☆

大阪高校で過ごした3年間は3年生にとってかけがえのない、宝物のような時間でした。自身の将来へ向けて一歩踏み出した3年生の言葉には、とても重みを感じました。探究コースの南井さんは、これから過ごす大阪高校での目標を、自身の経験や考えをもとに発表してくれました。どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

文理特進コース

3年 仲宗根 レイナさん(摂津市立第二中学校出身)

総合進学コース

3年 八尾 藍麻さん(西宮市立塩瀬中学校出身)

探究コース

1年 南井 真帆さん(大阪市立天王寺中学校出身)

☆校長挨拶、学校紹介、募集要項☆

校長 岩本 信久

副校長 平野 宏太

センター長 山原 康治

 

☆特別企画~入試ワンポイントアドバイス~☆

国語 谷口先生

数学 中村先生

社会 中西先生

理科 秋田先生

英語 坂本先生

探究 山原先生

大阪高校の入試問題を突破するためのポイントを各教科の先生方から説明しました。もう一度みたい方は、ぜひアーカイブ配信をしておりますので、そちらをご利用ください。アーカイブ配信の見方は、このページの下部で紹介しています。

 

☆講座体験☆

今回は、各教科入試対策講座で過去問を取り上げたりしながら入試に向けた学習の要点を授業しました。

☆クラブ体験・見学、生徒企画☆

高校でのクラブ活動を体験していただきました。高校から新しいクラブに挑戦してみてはかがでしょうか?もちろん、中学校から継続でも大歓迎です。

 

そして、第2部は生徒企画が盛りだくさんで皆さんをお迎えしました。全体説明会後に中学生・保護者の方と大阪高校の生徒たちが企画を通して皆さんに笑顔を届けました。大高からのクリスマスプレゼントです。

 

さらに、、、

本日がオープンスクールの最終回ということで、最後にサプライズセレモニーが行われました。2年生から、3年生への感謝を伝えました。

先輩たちの姿に憧れ委員会に参加した生徒も多いなか、また次の年へと受け継がれていきます。

 

本日は大阪高校のオープンスクールにお越しいただき、ありがとうございました。また本日お越しいただくことができなかった方もいらっしゃると思います。そこで今、見逃し配信(アーカイブ配信)を行っております。本日から12月18日(日)21時00分までであれば、第5回オープンスクールの様子を見ていただけます。見逃し配信(アーカイブ配信)をご視聴いただくには、大阪高校から12月17日(土)に配信されているメールの『LIVE配信特設ページ』にアクセス下さい。※ご視聴いただける方は、本日のオープンスクールに予約して下さった方のみとなります。本日は誠にありがとうございました。

―スクールリレーションズセンターの教員一同の想い―

【皆さんが良い進路を切り開けるよう、心から応援しています!】今年度の委員長が8月に皆さんに届けた熱いメッセージです。→2022 OS企画運営委員会 委員長たちの言葉

皆さまの心に伝わったのではないかと思います。そして、皆さまと来年お会いできることを心より楽しみにしています!

寒い日が続きますが、お身体には気をつけてお過ごし下さい。

*最後にオープンスクール企画運営委員の皆さんへ*

学年やコース関係なく、楽しそうに帰る委員―その後ろ姿は絆を深めた最終回でした。

「オープンスクール企画運営委員会に来年も絶対に入る!」と宣言する1年生。

そして、「僕は3年間オープンスクール企画運営委員会に入って、たくさんの人との出会いに感謝します。」と後輩に託す3年生。

大阪高校のオープンスクールは生徒が作り出していきます。学びと成長の場として、自信が可能性を広げます。広げるチカラを仲間と共に高めていきます。

枠を越えた――つながりを広げ深めたオープンスクール

自信を得た――前に一歩踏み出すオープンスクール

輝くみんなの笑顔に【感動】をもらいました。

オープンスクール企画運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP