大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

入試情報

NEWS
お知らせ

第2回オープンスクール(10/8)ありがとうございました!

第2回オープンスクールは秋晴れの中、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

今回のオープンスクールも企画運営委員の生徒たちが主体となり、さらに良いものを、さらに楽しいものを、届けたいという一心で準備をしてきました。今回のテーマは「秋の収穫祭」です。各会場や生徒の衣装も「収穫祭」にこだわり、秋らしく飾りつけられました。

オープンスクール恒例となった大高クイズは、動画やスライドを使ってテンポ良く進めていきました。会場が一体となって盛り上がりました。

第1部のオープニングを飾ってくれたのは前回に引き続き、和太鼓部【笑龍】です。「獅子奮迅」という楽曲を更にパワフルに、そして熱く演奏をしました。

コース紹介では、文理特進コースを担当した田村君と総合進学コース担当の八代さんは、自身の経験をもとに進路実現へ向けての「大高3年間の歩み」を語ってくれました。現在進行形である受験の状況もふまえ、リアルな学校生活が伝わってきました。探究コースを紹介してくれた芝川君は、「裁判官に聞こう」という授業の中で自身が得られた気づきを伝えてくれました。どの生徒も自身で得た大切な経験だからこそ、熱く語ってくれました。

今日の終わりにオープンスクール企画運営委員長から「仲間と自分を褒めてあげたい」との言葉がありました。ひとつひとつを大切に、全力で取り組んできたからこその言葉だと思います。今回得た仲間との絆を大切に、次回も「前回を超えるオープンスクールを作っていきます!」と意気込みを語ってくれました。

次回も楽しみにお待ちください!!

第3回のオープンスクールは、11月20日()10:00~《申し込み10月20日~ホームページから》です。

大阪高校のオープンスクールは「生徒が主役」です。本日、お越しいただくことができなかった方もいらっしゃると思います。そこで今、見逃し配信(アーカイブ配信)を行っております。本日から10月10日(月)午後7時00分までであれば、第2回オープンスクールの様子を見ていただけます。見逃し配信(アーカイブ配信)をご視聴いただくには、大阪高校から配信されているメールの『LIVE配信特設ページ』にアクセス下さい。※ご視聴いただける方は、本日のオープンスクールに予約して下さった方のみとなります。

【全体説明会の様子】

司会:3年 今井優希さん

2年 細井琢生くん

受付

 

会場内案内

 

ウォーミングアップ! 「大高クイズ」

1年 高島 ゆりあさん、土屋稜太さん

オープニング:和太鼓部 演奏

部長:2年 倉田 樹くん

学校紹介:副校長 平野宏太先生

 

文理特進コース紹介

3年 田村 周平くん

総合進学コース紹介

3年 八代 莉央奈さん

探究コース紹介

2年 芝川 龍之介くん

募集要項:スクールリレーションズセンター長 山原康治先生

クラブバトンリレー(クラブ紹介)

クラブバトンリレー(クラブ紹介)

挨拶:校長 岩本信久

オープンスクール企画運営委員会紹介

音響・照明

 

【講座体験の様子】

国語:「イメージを言葉にしてみよう!」

豊田先生

英語:「9割の日本人が知らない?!正しい英語の話し方」

西岡先生

数学:「これってマジック?これって数学?」

橋本先生

社会:「楽しく学ぶ世界の動き」

周藤先生

理科:「遺伝カルタで勝負!」

秋田先生

探究:「「問い」から始める探究活動」

木ノ脇先生、植野先生、芹澤先生

 

【生徒企画、クラブ体験見学・体験の様子】

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP