大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第75回卒業式を終えて…

2023年2月18日(土) やわらかな日差しが心地よく、春の訪れを感じる季節――

第75回卒業式が行なわれ、642名の生徒が大阪高校を卒業しました。

 

今年の卒業式は体育館メインアリーナにて保護者の方の参列で行いました。また昨年度に引き続き、式後のホームルームはZoomでご参加いただきました。

~卒業式の様子~

<司会>上山 陽教頭

卒業証書授与式では、担任の先生が一人ひとり、生徒の名前を読み上げていきました。

想いを込めて、丁寧に読み上げていきます。生徒たちも、神妙な面持ちで、名前が読み上げられていく様子を聞いていました。

A組:坂本(頼)先生 B組:周藤先生 C組:宮本先生

D組:多鹿先生 E組:辻(康)先生 F組:和田先生
G組:今川先生 H組:橋本(健)先生 I組:見市先生
J組:完山先生 K組:俵石先生 L組:木村(文)先生
M組:久保田先生  N組:小西先生 O組:米澤先生

P組:大河先生 Q組:小塚先生 R組:松井先生

学年主任:暮部先生

卒業生全員の名前が読み上げられると、卒業生代表として、R組(探究コース 元生徒会長)の安田青空さんが卒業証書を受け取りました。

総代 安田 青空さん <大阪市立城陽中学校出身>

続いて、3ヶ年皆勤者(52名)、3ヶ年精勤者(109名)、本年度皆勤者(38名)の表彰があり、

それぞれ代表生徒が表彰状を受け取りました。

「継続は力なり」という言葉がありますが、たくさんの生徒が日々の学校生活を大切にしてくれました。

 

3ヶ年皆勤賞 代表 I組 尾ノ後 英知くん <吹田市立第三陽中学校出身>

3ヶ年精勤賞 代表 J組 麻生 妃奈乃さん <茨木市立太田中学校出身>

今年度皆勤賞 代表 D組 楠冨 翔太くん <大阪市立井高野中学校出身>

 

続いて、3年間の学校生活の中で、学業や部活動、外部の活動に積極的に励んできた生徒の表彰が行われました。

大阪高校では、多様な取り組みがなされています。その中で生徒たちが、ほかの誰でもない「私」に成長していった姿は、胸にぐっとこみあげてくるものがありました。

大阪府知事賞

N組 横田 まれいさん

<大阪市立大桐中学校出身>

日本私立中学高等学校連合会会長賞

B組 光隋 隼弥くん

<吹田市立佐井寺中学校出身>

大阪私立中学高等学校連合会会長賞

C組 波多野 優太くん

<豊中市立第七中学校出身>

大阪高等学校特別賞

E組 西村 愛花さん

<大阪市立三国中学校出身>

 高校生新聞社賞  和太鼓部『笑龍』(代表)

E組 田村 優希菜さん

<大阪市立柴島中学校出身>

 

続いて、大阪高校から羽ばたいていく生徒に、校長、理事長、育友会会長のお祝いの言葉が贈られました。

目まぐるしく変化する世界の中で、「オモロイ」の生き方をするにはどうすればいいのでしょうか。

そのヒントが、それぞれのお言葉の中にありました。

 

続いて、在校生代表として生徒会長の 田村 伊織くんが送辞を読んでくれました。

この日のために、一生懸命、卒業生を送る言葉を考えてくれた生徒会の皆さん。本当にありがとうございました。

 

続いて、卒業生5名の答辞です。

ピアノの伴奏とともに、3年間の学校生活を振り返りつつ、未来への決意を語ってくれました。

答辞委員は、何度も放課後に集まって文章を考えたり、音読やピアノの練習を重ねてきました。

緊張しながらも凛とした姿で卒業式に向かう答辞委員の姿に、75期生の輝かしい未来を垣間見ることができました。

 

<卒業生 答辞委員>

A組 上原 直政くん <大阪市立玉津中学校出身>
F組  八尾 藍麻くん <西宮市立塩瀬中学校出身>
K組 大黒 珠海さん <高槻市立如是中学校出身>
Q組 中池 正哉くん <池田市立池田中学校出身>
F組 光武 沙彩さん(伴奏)<豊中市立第七中学校出身>

式の最後は、花束贈呈です。

各クラスの代表生徒が、在校生から感謝の言葉とともに、花束を受け取りました。

 

また、保護者の代表の方から主任,副主任の先生方に花束です。

そして、閉式。

卒業生たちは、それぞれの想いを胸に、会場を後にして行きました。

 

式典後には、各教室にて最後のホームルームがありました。

 

最後のホームルームです。

思い出の動画を流すクラス。生徒一人ひとりに手紙を渡すクラス。ありったけの思いを―――

それぞれのクラス担任が、それぞれの方法で、生徒たちに心を込めた贈り物を渡しました。

もちろん、濃密な3年間の高校生活を、1時間のホームルームで語りつくすことはできないかもしれません。

しかしそれでも、この1時間は――

この最後の1時間は、あったかくて、笑いがあふれて、涙があふれて。

それぞれにとって、大切な時間となりました。

 

ご卒業おめでとうございます。この3年間で皆さんはどんどん成長していきました。その時間を一緒に過ごせたことは私の宝物になりました。また、私自身も一緒に成長させてもらえたと感じています。この3年間は本当に責任の重さを感じる日々でした。しかし、その都度、保護者の方々からの暖かい言葉、生徒の皆さんの笑顔に励まされ3年間共に過ごさせて頂きました。この場をかりてお礼を伝えさせて頂きます。3年間、ありがとうございました。

学年主任 暮部 隼人

 

75期生は「熱中」をテーマに3年間を歩んできました。

これからも「熱中」を探し求めて――

みんな、卒業おめでとう!

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP