大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

ACTIVITY
行事活動

修学旅行 沖縄文化学習コース

沖縄文化学習コース
2月26日(月)~2月29日(木)

【1日目】
朝7:00に伊丹空港に集合し、無事に出発した沖縄文化学習コース一同。那覇空港に着くと沖縄の暖かい空気を感じました。そしてウミカジテラスのある瀬長島へ。皆、思い思いの場所で昼食を楽しみました。午後はおきなわワールドでエイサーショーを見学し、ひめゆりの塔にて沖縄戦について学びました。初日は「ダブルツリーbyヒルトン那覇」に宿泊しました。夕食は国際通りのお店で食事を摂り、ディナーショーも大いに盛り上がりました。

【2日目】
この日は那覇から北部へと北上していきました。まずはホエールウォッチングのために三重城港へ。船に乗り、クジラがいるスポットまで1時間ほど船で移動しました。間近で見るクジラの迫力に生徒たちは目をキラキラさせて感動していました。お昼は北谷町のアメリカンビレッジで自由散策。まるで外国のような建物と景色を観ながら食事や買い物を大いに楽しみました。午後は北部の名護市に移動し、森のガラス館にて琉球グラス作り体験を行いました。体験後、2日目から宿泊する本部の瀬底島にあるヒルトン瀬底へ移動しました。夕食はホテルにてバイキングディナーをいただきました。

【3日目】
朝8時から美ら海水族館に向かいました。早朝の沖縄を感じながら広い施設にて水族館鑑賞や散策を楽しみました。お昼ご飯はお菓子御殿にて沖縄そばを食べ、お土産なども見ることができました。午後は瀬底大橋手前のゴリラチョップという岩があるビーチにてマリンアクティビティをしました。バナナボートと体験ダイビング班に分かれてマリンスポーツを満喫しました。

【4日目】
最終日はホテルからバスで10分ほど移動し「もとぶ元気村」という施設に行きました。サバニ体験とドルフィンガイドツアーを経験し、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後の行程は、北部からバスで1時間半かけ国際通り散策。3時間半という限られた時間内で昼食も摂り、それぞれの行動班で国際通り付近を含め、様々な場所を散策しました。その後、那覇空港に移動しスムーズに搭乗。20時過ぎ、無事に伊丹空港に到着し、修学旅行最終日を締めくくりました。

今回参加した生徒たちの集団行動としての意識・行動の質が非常に高く、行程もスケジュール通りに進み、皆が気持ちの良い修学旅行となりました。この経験を糧に、進路やこれからの人生においても活かしてもらえたらと思います。そして、この修学旅行を支えてくださった保護者の皆様、安心安全のために尽力してくださった添乗員・看護師の皆様、その他関わった様々な方々への感謝の気持ちを胸に、残りの高校生活を過ごしてください。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP