学校生活
CLUB
クラブ活動
【和太鼓部】文化祭のお礼、そして知多に向けて。
2018.09.22
おはようございます、和太鼓部です!
大阪高校は本日、文化祭2日目を迎えております!
(またまた雨からのスタートにはなりますが・・・ぜひお越しくださいね^^)
和太鼓部は、というと文化祭1日目の昨日、記念館講堂にて演奏させていただきました!
嬉しいことに多くの在校生、先生方、保護者の方、地域の方が来てくださり、
外は秋の涼しい風が吹くのに対し、会場は熱気で溢れかえっていました😳
今回の舞台が、3年生にとっては全員で作り上げる最後の演奏。
1年生、2年生も先輩と太鼓を打てる最後の舞台。
それぞれに気合いが入ります。
☝︎演奏前の円陣。気合い十分です。
☝︎1・2年生の演奏の様子。今後を引っ張っていきます。
☝︎3年生”全員”でのラスト演奏です
さて、そんな3年生の、本当に本当のラスト舞台。
第4回和太鼓コンテストオンリーワン決定戦『SHIRASUNA』に挑む時が、ついにやってきました。
本日、文化祭2日目が終了後、和太鼓部は愛知県の知多半島へ出発します!
全国大会の鍵を掴んでから丸1年。
今までの和太鼓部の先輩たちの歴史と想い、そして現役部員の努力が繋がり、掴むことができた鍵。
また言わずもがな、この日を迎えるまでにたくさんの方の応援と支えがありました。
もうあとは大阪高校和太鼓部らしく、力強く、ぶつかってくるだけです。
この1ヶ月、本当にハードな日々を過ごしてきました。
特にこの1週間は、大会に向けて夜間練習が立て続き…。
これは3日前の夜間練習の様子ですが、保護者の方も応援に駆けつけてくださいました。
こんなふうに部員たちはいつも、楽しみつつも真剣に太鼓に打ち込んでこられました。
時には厳しくも、常に温かく見守り、サポートいただいてきた保護者の皆様のご協力なしには成り立たぬことです。
本当に、本当に、ありがとうございます。
また、いつもご指導いただいている政本先生にも、一昨日最終レッスンをしていただきました。
正直、厳しいお言葉も頂戴しました。
でもそれは、大阪高校和太鼓部を心から応援してくださっているからこその激励だということ、部員は全員感じ取っています。
「演奏でしか恩返しすることができない」
この夏休みの定期演奏会で、3年生の三好くんが言っていた言葉です。
身も心も疲労しつつ、でも、ようやく大会に臨む日が来たことに高揚感もあります。
大会に出場するのは選抜メンバー。
ですが、これだけ多くの人たちの支えや応援がバックにあります。
その全てを胸に。
演奏で恩返しをするために。
大阪高校和太鼓部全員で、明日の大会に挑んできます。