大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】2023年もよろしくお願いします!(冬合宿の様子をどうぞ☃️)

こんにちは、和太鼓部です!

新年を迎え早くも一月が経とうとしています。
2023年も大阪高校和太鼓部をよろしくお願いします!!🤗

和太鼓部では先日、1月29日(日)の芸術文化祭に出場するメンバー選抜がありました。
2〜3年生合わせて70人ほどいる中から、舞台で演奏するメンバーが決まりました。
舞台に立つ人も、立たない人も、全員で大阪高校和太鼓部〜笑龍〜として舞台に臨んできます!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さて、選抜は終わりましたが、この選抜に向けて…も含め、強化合宿を冬休みに行いました!
昨年末の12月27日から、福井県にあるオタイコヒルズで合宿をしました。
コロナのこともあり、2団に分けて実施となりました。

まず、1団目は1年生
福井県は雪が積もっていて、部員たちは大興奮!!☃️❄️

 

個人の目標と、それぞれのパートごとの目標を確認し、練習開始!

指導係としてパートリーダーの先輩たちも1年生団に参加してくれました。
先輩に教わりながら、お互いにアドバイスしながら練習に打ち込んだ1泊2日でした。
4月に入部した頃から比べると大きく成長したでしょうか?

そして、1年生と入れ替えで2団の2年生が到着!
2年生だからこそできる練習に打ち込みました!(雪に興奮するのは1年生と変わりません笑)

1年前はコロナの影響で冬合宿ができませんでした。
そもそも、思い返せば1年生の夏休み以来の合宿。
気づけば部活内でも最高学年となり、4月には1年生も入ってきます。
この合宿で、この学年としての残された和太鼓部生活への向き合い方も考えさせられたのではないでしょうか?

 

帰る前まで雪遊びにも励みました!!☃️❄️

1年生、2年生それぞれにとって実りある合宿になっていたことを願います。
そして、この冬季合宿での力も全てぶつけて、1月29日の芸術文化祭に挑んできます!!

 

〜 合 宿 お ま け 編 〜

その①
部員の和太鼓ノート📖とっても細かく書いています…!!

 

その②
2年生の練習に割り込ませてもらう顧問A。
赤色と青色の練習着を見ていたら、間に入りたくなります・・・よね??
(🔵🟡🔴)

その③
部員が練習している横で自分の筋トレに励む顧問B。
1年半前の夏合宿でできなかった悔しさをバネに筋トレを続け、
腹筋ローラー、ついにカンペキにできるように・・・✨
(部員からも応援?としてご飯山盛りにされていました笑)

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP