大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【和太鼓部】3年生,引退!定期公演-繋翔-を終えて(と、西日本・南日本大会のご報告)

こんにちは、和太鼓部です!

先日(といっても2週間前ですが…😅 更新が遅くなりました…)、大阪高校和太鼓部の定期公演−繋翔(けっしょう)−を無事に終えることができました。
例年は夏休み中に定期公演をするのですが、昨年に引き続き今年も大会日程の関係から、10月に入ってからの公演となりました。

さて、その大会の結果もお知らせできずにいたため、こちらで軽くご報告をさせていただきます。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

9月25日(日)、伊丹市にあるいたみホールで3年生にとって最後の大会
「太鼓祭in兵庫 第12回西日本・南日本大会」
が開催されました。

ビデオ審査を通過し、この大会で3位以内に入ると全国大会につながる大きな大会。
結果から言うと、残念ながら4位で通過ならず・・・でした。
3年生にとっては「全国大会の切符を後輩へ繋げる…!」という思いで臨んでいたため、結果に悔しい思いをしましたが、演奏自体は今までの全てを込めた非常に迫力のあるものでした。

↑大会では恒例、ボランティアスタッフの法被を着る3年生。めちゃくちゃ働いてくれていました!

↑リハーサル。次期幹部はリハーサル全体を動画撮影し、3年生の最後のリハ姿を見つめます。

↑大会での着付けもこれが最後。

 

全国大会の切符は渡せなくても、3年生の演奏や姿から、1〜2年生に繋がったもの、伝わったものは確かにあります。
次は2年生を中心に、次の目標に向けて邁進していきます!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

そして、大会翌週の10月2日(日)。
そんな3年生が2年半前からスタートした和太鼓生活にピリオドを打つ定期公演-繋翔(けっしょう)-の様子をご覧ください。

 

当日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
午前の部・午後の部合わせ、延べ787名にご来場いただきました・・・!!😭

3年生たちは、この2年半、周りのたくさんの人たちに支えられながら活動を継続してきました。
思い返せばコロナ流行からスタートした和太鼓生活。
思うように活動できない、イベントも軒並み中止の中で、自分たちなりに思いや目標を持って太鼓と向き合ってきました。

そんな様々な思いを全て振り返り、田村部長が素敵な言葉にしています。
最後にそちらを載せて締めくくりとしますので、ぜひ読んでいただけたらと思います😊

第16代から次世代にバトンタッチした大阪高校和太鼓部を、今後ともよろしくお願いします!

 

▼ 定期公演を終えて(部長田村より)

こんにちは!第16代目 部長の田村優希菜です☀️
10.2(日)夏の定期公演-繋翔-にご来場いただいた皆様、インスタライブをご視聴してくださった皆様、本当にありがとうございました!!🌟
“繋翔”という題名を決める所から始まり、ポスター作成や舞台背景,飾り付け,照明,グッズ開発など、その他にも、暁鼓に引き続き沢山準備をしてきました。
また、3年生の引退の舞台。そして1,2年生が新しい代になり進んでいく始まりの舞台。この大切な舞台を最高のモノにする為に、部員一同毎日必死に練習してきました。
定期公演-繋翔-は、延べ787名の方にご来場頂き、午前の部,午後の部共に、満員の会場で定期公演を行うことができました!沢山の方に和太鼓のパワーをお届けする事ができ、とても嬉しく思います。✨
この日の為に、協力してくださった全ての方々、本当にありがとうございました!!!🙇‍♀️
また、この日をもって第16代目は大阪高校和太鼓部を引退しました。沢山の応援本当にありがとうございました。😢
私達の代はコロナウイルスの影響で本格的に部活ができない中で、この和太鼓部生活が始まりました。沢山の困難にぶつかりました。沢山喧嘩し、沢山ぶつかり、沢山悩みました。それでも、みんなで手を取り合い、協力し、お互いを高め合う為に必死に練習してきました。
そして、今年の夏、大阪高校和太鼓部史上初の、
”高校生太鼓甲子園 富士山太鼓祭り 優秀賞”
という結果を頂く事ができました。
私は部長として1年間、この代だったからこそ、やり遂げられたと感じています。人一倍相手のことを思いやって行動できる、優しさで溢れたこの代のみんなに何度も助けられ支えられました。
素晴らしい部員に支えられ、最高の部活で部長をさせて頂けたことを誇りに思います。
夏の定期公演-繋翔-にご来場いただいた皆様、また私達第16代目の演奏を聴いてくださった皆様に、勇気や感動、また、「明日から頑張ろう。」などと、なにか前を向いて進むきっかけになる事できていれば、私達は幸いです。
部員のみんなや先輩方、顧問の先生方、保護者の皆様、地域の方々、いつも応援してくださる皆様、沢山の方に支えられ、ここまでやってくることができました。
今まで私達の応援、本当にありがとうございました。
 
これからも大阪高校和太鼓部 笑龍の応援の程よろしくお願い致します!!!🔥

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP