大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【卓球部】大阪高校卓球選手権大会結果

【卓球部 大阪高校卓球選手権大会結果】
川先(3年生) 3回戦進出
牧島(3年生) 3回戦進出
塚田(3年生) 2回戦進出
百合(3年生) 2回戦進出
田尻(2年生) 2回戦進出

—部長 川先くんより—
試合を終えて、私が感じたことは対応力のなさです。
卓球は個人競技です。
チームスポーツでは自分の苦手な所をチームのメンバーが補えますが、卓球はそれが出来ません。ゆえに苦手な所は自ら考え、補わなければなりません。
今回の試合では3回戦の相手はサーブがとてもうまく、自分が苦手とするレシーブとの相性が悪かったです。そのことを試合のセット間で気づいたのですが、結局対応ができず、うまくレシーブが返せなくて負けてしまいました。まだまだ対応力、武器が少ないなと感じました。
一方で、自分が得意とするプレーはできたと感じました。特に差し込むバックへのツッツキで回り込みループをさせてからのブロック、ロングサーブに対するバックドライブの2つは良くできたかと思います。さらに、実力が拮抗している相手には安定して勝てるようになってきました。以前まではその相手に対して勝率が不安定だったのですが、最近は安定しています。
最後に、今回の大会もとても楽しくプレーができて、改めて卓球というスポーツは面白いと感じました。

—副部長 牧島くんより—
今回の大会の結果は部活全体的に見れば少し良かったぐらいでした。しかし、個人で見れば全員まだまだ課題があると思います。その課題を次の大会までに克服出来るようにしなければいけないと思います。そのために、普段の練習から何が出来てないかなどをしっかり考えながら練習をしていきます。3年生は今回の大会で引退という人もいたので頑張れたと思います。引退という方はお疲れさまでした。2年生はまだまだこれからが本番なので頑張りましょう。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP