大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

入試情報

NEWS
お知らせ

第5回オープンスクール(12/12) ありがとうございました!

本日は大阪高等学校のオープンスクールにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、オンラインでご視聴いただいた方も誠にありがとうございました。和太鼓部の演奏、コース別説明での生徒プレゼン、生徒が企画運営したたくさんのイベント、どれも盛況でした。

今日体験したことが皆さんの進路選択のご参考になれば幸いです。

何より大高生の生き生きとした頼もしい笑顔を、皆様にお届けできたかと思います。生徒の輝く様子を紹介いたします。

2020年12月12日(土)オープンスクール【全体会】

ホームページの説明

warming UP(大高クイズ)

司会  すべての進行を生徒だけでやりきりました。

2年生 小林さん   3年生 岡本さん

OS後、3年生岡本さんにインタビューしました。

Q. 司会を2年間続けてみて、どうでしたか?

A. 率直な気持ちとしては・・・・・。1年目は先生と二人で失敗しても先生がカバーしてくれる余裕がありました。2年目は自分が支えにならないと思い苦労も多くありました。しかし、マイナスな気持ちのときもプラスになると信じてやったことで、1年目よりも2年目の自分は、確実に自立できました。

Q. ここまでオープンスクール企画運営委員を先頭で引っ張ってきた岡本さん。後輩に伝えたいことはありますか?

A. とにかく自分ができることは何だろう。そう考えることが、何においても一番ベストです。私にとっては、OSは成功しても失敗してもプラスになる面が多かったし、取り組む気持ちも違いました。それを私はオープンスクールで学んだので、その想いを後輩に繋げて欲しいです!!!!

オープニング演奏 和太鼓部

先日TV番組の《ミキBase》に出演した和太鼓部の演奏

 

 

学校紹介  教頭 平野先生

各コースの紹介 生徒によるプレゼン

 文理特進コース3年生 粟飯原さん

 

 

総合進学コース2年生 上井谷さん

 

 

探究コース 1年生 川﨑くん

募集要項 入試広報センター福井先生

入試ワンポイントアドバイス 各教科の先生

国語科主任 北村先生

数学科主任 辻先生

社会科主任 中西先生

理科主任 和田先生

英語科主任 坂本先生

探究コース長 木ノ脇先生

 

 

会場へ来れなかった方の為に

夏に撮影した『教科別のワンポイントアドバイス』を限定公開いたします。

入試対策に困っている受験生の皆さんの助けになれば嬉しいです。

 

陸上競技部 長距離 川辺くんより  全国出場の報告

大阪府予選を勝ち抜き、全国への出場を決めました。12月20日に全国放映されますので、応援いただければ幸いです。

挨拶 学校長  岩本信久 校長先生

2部 コース別紹介・多くの生徒企画・個別相談ブース など

授業体験 数学

探究コース説明する生徒

授業体験 英語

入試アドバイス

総合コース説明担当

保護者に個別説明する生徒

 

 

 

 

 

 

 

オープンスクール企画運営委員へ先生方からのメッセージをいただきました。

理事長先生             入試広報センター長            校長先生

 

 


入試広報センターより

今年度、最後のオープンスクールが無事終了しました。今年は完全予約制の中、お申込いただき、ご参加ご視聴ありがとうございました。コースや授業、クラブの様子などを実際に見て聞いて、そして在校生の姿から大阪高校の「今」と「未来」を感じていただけたでしょうか?

【「ここでいい」ではなく「ここがいい」と言ってもらえるオープンスクールにしたい】

このメッセージは、オープンスクール企画運営委員長が7月に皆さまに届けた熱い思いです。それが、皆さまの心に伝わったのではないかと思います。

そして、皆さまと来年会えることを心より楽しみにしています!

寒い日が続きますが、お身体には気をつけてお過ごし下さい。

 

*最後にオープンスクール企画運営委員の皆さんへ*

「めっちゃ、かわいい後輩ができた」と嬉しそうに話す2年生。

「オープンスクール企画運営委員会に来年も絶対に入る」と宣言する1年生。

そして、「ステキな楽しい思い出をありがとう」と後輩に託す3年生。

大阪高校のオープンスクールは生徒が作り出していきます。学びと成長の場として、生徒自信が可能性を広げます。広げるチカラを仲間と共に高めていきます。

枠を越えた――つながりを広げ深めたオープンスクール

自信を得た――前に一歩踏み出すオープンスクール

輝くみんなの笑顔に【感動】をもらいました。

オープンスクール企画運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

オープンスクール企画運営委員長 小林さんから委員会の生徒と教員へのプレゼン。ありがとう!!

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~入試のご案内~
TOP