大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

探究コース

NEWS
お知らせ

探究コース研修旅行(online)3日目

本日は3日目となるインプットセッションでした。

毎日興味深い講義の連続です。
まずはSu-re.coの取り組むバイオガスダイジェスターについて。
現地で使われるプロパンガス、薪にまつわるさまざまな問題を、
農家で毎日出る家畜の糞尿を使い科学的に解決し、
かつ肥料まで作り出して細かいメンテナンスも不要というすごいもの。

英語である上に専門的で難しい内容ですが、
その性能に生徒からも驚きの声が聞こえてきます。
この他現地でパーマカルチャーを推進する団体とその運営について。
本日もAR技術を用いてその大きさを体感します。
 

そして今日もGreen Schoolから生徒が登場してくれ、
プラスチックごみに関するプレゼンテーションをしてくれた後、
「今自分が出来ること」として自宅の庭で育てている作物を
紹介してくれました。本当に様々な作物を育てていてびっくりです。
家でパパイヤが採れるって、いいですよね。

さて、今日まで3日間のセッションで学んだこと、考えたことを自分達の関心に
引き寄せ、土曜日のプレゼンテーションに向けてテーマを決めて本日は終了。


明日はバリはNYEPIといって新年の日。
一日中商店も空港も営業せず、電気の使用も制限され、皆静かに家で過ごすそうです。
知れば知るほど興味深いバリ/インドネシアです。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP