大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

本年もありがとうございました

年末、ある研修会に参加しました。『教育の力』 (講談社現代新書)を出版されている苫野 一徳先生のご講演、そして主催者のご好意で、講演後長い時間を共にすることが出来ました。キーワードは「自由」。本校のホームページ上のMovie Channel 大阪高等学校 学校紹介 <学校長メッセージ> でお伝えしている「自由な心×行動×大高=∞」と共通することと異なるところは何かをじっくりと考えたいと思っています。

2018年は災害を含め、いつになく多難な年でした。しかし、生徒たちの振る舞い、保護者のみなさまからのご協力、地域の方々からのご支援を頂き、一年を過ごすことが出来ました。改めて感謝申し上げます。

日本の教育は待ったなしで変革を迫られています。本校はその動きに先駆けて新たな教育に挑戦していきます。そのことが本校を目指そうとする中学生のみなさま、保護者のみなさま、そして生徒を支えてこられた中学校の先生方や塾等の先生方に対する大阪高校の矜持(きょうじ)です。

最後となりますが、受験生のみなさん、くれぐれも体調管理に努めてください。そして、このサイトを御覧いただいていたみなさま、2019年もよろしくお願いいたします。

学 校 長 岩本 信久

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP