施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第2回(12/1) 探究道場のレポート

12月1日(土)に行われました第2回の探究道場の様子です。    〝急きょ開催”となったにも関わらず13名の中学生に参加して頂き、ありがとうございました!

スタートの14時前に13:50から10分間、亀田先生(国語科)と3年生の漆嶋将太君(羽曳野市峰塚中学校出身)が【肉について】のプレゼンを行いました。
いよいよ探究道場のスタートです!

「みんなが楽しめる体育館」をテーマに、皆でアイデアを出し合い、グループで意見をまとめて発表しました。

ファシリテーターとして3年生の漆嶋将太君・辰巳広河君と2年生の松葉菜月さん(枚方市立桜丘中学校出身)と太田肇君(大阪市立大桐中学校出身)が協力してくれました。

スペシャルゲストの登場!!2年生の髙橋咲伎さん(大阪市立茨田中学校出身)と松葉菜月さんが11月17日(土)に行われた京都探究ポスターセッション2018で発表した「私たちがカンボジアで学んだこと」をプレゼンしました。

恩田 徹先生(京都市立堀川高等学校元校長)

探究科の立ち上げから関わり、改革後4代目の校長としても尽力された先生です。「探究」のお話を皆さん真剣に聞いている様子です。

3年生の辰巳 広河君(枚方市立第二中学校出身)が第1回(11/18)の探究道場の内容をまとめてポスターにしてくれました!

終了後、アンケートにご協力頂きありがとうございました。

「探究道場はどうでしたか?」

*とても楽しかったです。在校生の皆さんがすごくしっかりされているし、自分たち先輩方の立場になった時にあんなにしっかり発表できないなと思いました。とても話しやすかったです。

*初めての人とも仲良くなれてとても楽しかったです。

*発表している生徒のみなさんや先生たちもイキイキして、好奇心のままに何かを追求することはすごく楽しそうだなと思いました。

次回は12月8日(土)14:00~第4回オープンスクールです!ぜひ見て、聞いて、体感しに来て下さい!

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP