大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第2回塾対象*入試説明会ありがとうございました。

先日は、第2回「学習塾対象 入試説明会」にご参加いただき、誠にありがとうございました。

第1回の塾対象説明会と同じプログラムで実施しました。

第2回 説明会の様子

1.オープニング 和太鼓部

2.校長挨拶

3.大阪高校『今』教育について 教育支援センター学習推進部 玉川輝久

 

4.在校生スピーチ

↑順番に、【文理特進コース・総合進学コース・探究コース】

5.大阪高校の教育 本校相談役・京都大学特任教授 恩田徹

6.来年度募集について  入試広報センター長 山原康治

司会 生徒

~ ご参加いただいた先生方からの感想の一部 ~

・中間層の生徒にあった雰囲気の学校だととても感じた。

・恩田先生の「何が何でもやり遂げる」=「夢」改めてそう感じた。

・生徒の成長過程がわかり、とても良かった。

・司会も含め、みなさん話がうまく、頭に残りやすかったです。

・生徒が主体に行う説明会とても親しみがもてました。多くの生徒へ薦めたいと思いました。横田さんの話良かったです。

・無理やり喋らせられるのではなく、自然に自分の思いや考えを話しているように感じたのが良かった。

・コンパクトにまとめられた説明であったこと。

・わかりやすいHPで非常に好感をもてました。

・生徒主体の学校で生徒たちとサポートする先生方に心打たれた。

・生徒さんによる実演は大変良かったです。

・パンフレットがとても素敵で、見ていて飽きないです。

・保護者などに薦める際の他校と比べてのメリットがあればいろいろと教えていただきたいです。生徒のプレゼンは何よりも説得力がある。このような生徒がいると他人に伝えられる。

・探究コースに進学した卒塾生が活き活きと学校生活を送っていると報告に来てくれた理由が、在校生スピーチや先生方のお話でわかった気がします。ありがとうございました。

・学校を知るうえ、たくさんの映像をみせていただき良かったです。

・様々な取り組みが分かりやすく説明されていた。

・生徒さんの発表している様子が若々しく、とても気持ちがよかったです。

・各々の生徒の視点からコースの魅力を発表してくれ、理解が深まりました。引き続き自分に自信を持って進んでほしいです。

・実際に通っている生徒の表情、声が聞けてよかったです。ありがとうございました。

・ありきたりの説明ではなく、生徒の発表させるスタイルはとても良かったです。その内容も震災ボラややる気の話など、リアルな感じがよく出ていたと思われます。

・弊塾の生徒である現高校1年生が「大阪高校」に行きたい!と言っていた理由が、本日初めて説明会に参加させていただいてよくわかりました!すばらしい説明会をありがとうございました。

・教育に対する熱量がすごいなと思いました。「おもろい18歳」という考え方、非常にユニークで面白いなと思いました。

・生徒がいきいきとしており、とてもいい学校だなと思いました。引き続き何卒よろしくお願いします。

・みなさん、それぞれに考えてパワポを作り、発表内容を考え、話ができるのはすごいです。いくら勉強ができても、社会人になったらプレゼン力が大切になります。その力がつく高校なのだと伝わりました。

・和太鼓部のみなさま、演奏ありがとうございました。これを聞きに来るために説明会に来ているといっても過言じゃないかもしれません!これからも活動を頑張ってください。

・生徒一人ひとりの個性を大切に教育されていると感じました。恩田先生の熱いお話を聞けて参加させていただいた甲斐がありました!

・事前に送っていただいたパンフレットの探究コースが気になり、久しぶりに参加させていただきました。コース紹介が生徒によるものだったことが良かったと思います。生徒の皆さん、ありがとう!

・とにかく感動しました。

・和太鼓の演奏もステキでしたし、生徒たちがイキイキしているのが印象的でした。全体を通して面白かったです。

・和太鼓は素晴らしい。感動しました。相当練習したことでしょう。「アンコール」と言いたかったのですが、さすがに周囲を考え抑えました。来年も今から楽しみで、絶対に遅刻できないと思いました。

・相変わらず和太鼓部の演奏には感動しました。大阪高校さんの一翼を担っている部活だと思いますので、これからも活躍していってほしいです。

・毎年、当塾の生徒がお世話になりありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願い致します。

・生徒達が自分の言葉で説明できていることが大阪高校の真の姿を示していると思いました。

・生徒が自分自身の成長を実感していることが素晴らしいことです。

・中間層(大きく変化する可能性を活かす)の育成、活躍に期待したいと思います。色々と勉強にもなりました。

・生徒さん(当事者)が説明会の進行に参加している点がすばらしいと思いました。

・生徒主体の説明会で、主体性を大事にしていることも非常に伝わりました。

・大学入試に向けて高1~3生の個々のレベルに合った指導を大切にしないとと思います。そこで、そのお手伝いを出来ればと思います。お時間があれば、お話をさせて欲しいです。

・時々、YouTubeより貴校和太鼓部の演奏を拝見しております。

・内容も良いですが、こういう機会でプレゼンができるのはとても良い学びが出来る学校だと思います。ありがとうございました。

・夏期講座をたくさん受講して全て最高で、その後、何かを学びたくなったという流れが非常によかったです。

・短い時間の中で要点をまとめた説明であったと思います。ありがとうございました。

・熱い説明が良かったです。

・生徒主体の素晴らしい教育の実践をされております。

・各生徒の個性を大切にされていると感じ、大学進学など生徒の目標が叶えられる仕組みであると思いました。

・各生徒を大切にされていると思います。

・「おもろい」の考え方が理解できた。

・今、これからの教育についてお聞き出来て良かったです。

・学校の方針が「中間層を作る」なので、それがヒシヒシと伝わりました。教育の改革、課題がいろいろあると思いました。

・いつもありがとうございます。生徒達も楽しんでいることも伝わり、すばらしい説明会で楽しませていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

アンケートにご回答頂き、貴重なご意見ありがとうございました。3コースともよろしくお願いいたします。
10月9()の第2回オープンスクールは在校生による企画をたくさん準備してお待ちしています。是非ご案内いただければ幸いです。

なお、第2回目のオープンスクールは、完全予約制になっております。

現在、多数のご予約をいただいております。お席に限りがございますので、HP上の予約フォームからお早めにご予約いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

オープンスクール
お申し込みは
コチラから
TOP