大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

「教育フォーラムin大阪高等学校」開催 『大学、そして社会が求める人材とは』

9月4日開催予定の第3回「教育フォーラムin大阪高等学校」は、工藤優彦大阪高等学校理事と共に「予測不可能な変化」をキーワードに、これからの社会で生きていくために高校で学んでおきたいことについて、考えてみたいと思います。

就職するにせよ、進学するにせよ、高校は社会への入り口になります。その先には、子どもたちの長い人生が待ち受けています。その長さに対する不安が、進路選択という行動を慎重なものにします。そのような反応は子どもだけのことではなく、親の責任という重荷を背負った保護者にとってはなおさらでしょう。では、そのような不安を解消するためにはどうしたらよいのでしょう。高校でどのような準備をしておくことが大切になるのでしょう。保護者の皆様が抱えるこの疑問に答えるためには、今進行している社会の変化、そしてそれを背景とする高校教育や大学入試の改革の内容と意味を理解し、これからの日本の姿を見通す視点が欠かせません。

【講演者プロフィール】工藤優彦

広島大学教育学部教育学科卒。約40年間、大手大学進学予備校で校舎長や教育本部長などの立場から運営に携わる。また、受験生や保護者対象の大学進学対策講演、高校教員対象の大学入試情報や授業改善に関する講演なども多数実施。現在はフリーランスとして活動している。2006年より、大阪学園理事を兼務。学園経営全般について意見を具申している。

尚、今回もzoomでの開催に予定を変更させて頂きます。参加希望の皆様には、後日zoomのURLをメールにて送らせて頂きます。何卒ご理解をお願い致します。

 

お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

オープンスクール
お申し込みは
コチラ
TOP