大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第73回卒業式を終えて~学年団より~

2021年2月20日(土) やわらかな日差しが心地よく、春の訪れを感じる季節――

第73回卒業式が行なわれ、472名の生徒が大阪高校を卒業しました。

3年前、不安と期待が混ざった状態で大阪高校の門をくぐってきたことと思います。
「新しい友だちはできるかな・・・」
「勉強はどんな内容になるんだろう・・・」

きっと、今ではそんな不安は一つも残っていないでしょう。
3年前の自分に声をかけるなら
「大丈夫だよ。3年後、立派に卒業しているよ」
と言う人が多いのではないでしょうか?

3年間を通して、たくさんの成長を見せてくれました。
時には大きな壁にぶつかり、乗り越えるために悩み、後悔し、涙を流したこともありました。
しかしその度に、周りの友人や先輩・後輩、先生方、保護者の方から支えられ、幾度も壁を乗り越えてきました。そうして、成長した姿で卒業式を迎えてくれました。

今年の卒業式は、感染拡大防止のために保護者の方は別教室やご家庭でYouTubeLiveをご覧いただきました。また、式後のホームルームはZoomでご参加いただきました。

~卒業式の様子~

1・2年生たちからのメッセージが会場内を華やかにしてくれています。いよいよ始まります。

各担任よりクラスの生徒の名前が呼ばれました。

A組:大久保先生 B組:是澤先生 C組:谷口先生

D組:石丸先生 E組:鍋島先生 F組:佐々木先生
G組:若原先生 H組:木村先生 I組:俵山先生
J組:竿下先生 K組:冨田先生 L組:村上先生
M組:中西先生 学年主任:山手先生

卒業生を代表して、卒業証書を受け取りました。

総代 J組 奥山 由就くん
三ヶ年皆勤賞 代表 G組 上田 侑矢くん
三ヶ年精勤賞 代表 H組 東原 豪輝くん
今年度皆勤賞 代表 K組 小佐野 結貴さん

また、3年間の中で学業や課外活動に励んだ生徒たちへの表彰の様子です。

文部科学大臣賞 G組 青山 華依さん
大阪府知事賞 A組 西村 風冴くん
日本私中高連会長賞 L組 岡本 姫花さん
大阪私中高連会長賞 B組 外谷 穂佳さん
高校生新聞社賞 D組 石丸 莉音くん

学校長、理事長、育友会会長のお祝いの言葉の様子です。
卒業生の皆さんは、「社会に出て、どう生きていくのか」を改めて考えさせられたのではないでしょうか。

在校生代表の生徒会長 小林 詩花さんが送辞を読みました。温かい言葉で卒業生にエールを送ってくれた小林さん。ありがとうございました。

式の最後は、卒業生代表8名の答辞です。答辞委員の8名は、卒業式前から何度も学校へ足を運び、文章を考え練習してきてくれました。

A組 拝藤 巧くん
C組 西野 柚月さん

D組 池田 敦江さん

D組 奥野 梨音さん

E組 川上 大和くん

E組 遊佐 仁くん

I組 峯石ケヴィン南くん

I組 白岩 詩さん(ピアノ伴奏)

花束贈呈

保護者の方から学年教員へ(代表して山手学年主任、辻学年副主任)各担任の先生はホームルームで。

在校生から卒業生へ

式典後には、各教室にて最後のホームルームでした。

クラス毎のカラーが出た、最後のホームルームでした。しゃべらずにマスクをとって、最後の1枚!

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

このような状況下において、厳粛で様式美のある素晴らしい卒業式を挙行することができました。

ここまで来られたのは、ひとえに保護者の方のご理解とご支援あってのものです。

改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

「前向きさ」を忘れず、第73期生の皆さんが今後、より一層活躍してくれることを、心より楽しみにしています。                         第3学年 学年主任 山手 俊治

*学園ニュース(卒業式号)はこちら→学年ニュース

~おまけ~

卒業式前日に3年生の女子2名がサプライズ企画を行いました。動画の作成と編集をしてくれたお二人、ありがとうございました。動画は非公開とします。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~入試のご案内~
TOP