大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

ご案内

NEWS
お知らせ

第72回卒業式を終えて~学年団より~

 

2020年2月22日。
第72回卒業式が行なわれ、568名の生徒が大阪高校を卒業しました。

 

3年前、不安と期待が混ざった状態で大阪高校の門をくぐってきたことと思います。
「新しい友だちはできるかな・・・」
「勉強はどんな内容になるんだろう・・・」

きっと、今ではそんな不安は一つも残っていないでしょう。
3年前の自分に声をかけるなら
「大丈夫だよ。3年後、立派に卒業しているよ」
と言う人が多いのではないでしょうか?

3年間を通して、たくさんの成長を見せてきてくれました。
3年という期間です。
時には大きな壁にぶつかり、乗り越えるために悩み、後悔し、涙を流したこともありました。
しかしその度に、周りの友人や先輩・後輩、先生方、保護者の方から支えられ、幾度も壁を乗り越えてきました。
そうして、成長した姿で卒業式を迎えてくれました。

 

卒業式では、各担任よりクラスの生徒の名前が呼ばれました。

 

A組:金川先生・平野先生 B組:是澤先生 C組:長谷先生
D組:完山先生 E組:玉川先生 F組:有田先生
G組:辻先生 H組:今川先生 I組:森田先生
J組:矢野先生 K組:阪本先生 L組:中西先生
M組:下垣先生 N組:城先生 O組:池ノ内先生
学年主任:岡田先生

 

卒業生を代表して、卒業証書を受け取りました。

 総代:N組 篠原くん

 

学校長、理事長、育友会会長のお祝いの言葉の様子です。
卒業生の皆さんは、「社会に出て、どう生きていくのか」を改めて考えさせられたのではないでしょうか。

 

 

また、3年間の中で学業や課外活動に励んだ生徒たちへの表彰もありました。

 大阪府知事賞:F組 津田さん

 日本私立中学高等学校連合会会長賞:I組 瀧花さん

 大阪私立中学高等学校連合会会長賞:F組 本田さん

 大阪高等学校特別賞:D組 廣島さん

 高校生新聞社賞:少林寺拳法部女子(L組 帆足さん、J組 松永さん)

おめでとうございます!

 

 

式の最後には、在校生代表の生徒会長岡本さんが送辞を、そして卒業生代表4名が答辞を読みました。

 送辞(生徒会長 岡本さん)

 答辞(A組 水野さん、D組 柿本くん、M組 池田さん・田中くん)

温かい言葉で卒業生にエールを送ってくれた岡本さん。ありがとうございました。
答辞委員の4名は、卒業式前から何度も学校へ足を運び、文章を考え練習してきてくれました。

 

式典終了時には、第3学年の先生方によって準備されたくす玉が割られました。

くす玉の中からは、1・2年生たちからのメッセージが書かれた桜の花がチラチラと降ってきました。
(幕が最後まで下りきらず・・・これもまた手作りっぽい感じですね^^)

 

式典後には、各教室にて最後のホームルームでした。

クラス毎のカラーが出た、最後のホームルームでした。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

卒業生の皆さん、改めましてご卒業おめでとうございます。
大阪高校で学んだ3年間の日々はどうでしたか?
日々めまぐるしく変化する現代、これから社会に出て、予測困難な問題にぶつかる時もあるかと思います。
そんな時に、この大阪高校で得た学びを活かして、自分らしく乗り越えてくれることを願います。
「傾聴の姿勢」を忘れず、ひとみ学年の皆さんが今後より一層活躍してくれることを、心より楽しみにしています!

 

*学園ニュース(卒業式号)はこちら→20200225122134729

 

 

~おまけ~

卒業式の5日前の登校日に行なったSo-Fesの様子です。
学年団の教員は、ひとみ学年みんなのことをずっと応援し続けています!

 

 

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP