施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

ACTIVITY
行事活動

日本高校生パーラメンタリーディベート連盟西日本オープン 2019

3月17日(日)@東大寺学園
日本高校生パーラメンタリーディベート連盟西日本オープン 2019(HPDU of Kansai 西日本オープン2019)

に参加してきました。
大阪高校から英語のディベート大会に出場した経験がないので、練習は本当に大変でした。
パーラメンタリーリディベートにはたくさんのルールがあり、それを理解できるまでに時間がかかります。

生徒たちはくじけそうになりながらも、粘り強く練習を頑張ってくれました。
2年生2人、1年生4人で練習。2年生がしっかり引っ張ってくれて頼もしかったです!

いざ、本番。
チーム編成上、大阪高校と神戸大学附属中等教育学校の生徒たちと一緒のチームで出場しました。
泉先生、ご協力ありがとうございました。中学生と組ませていただきましたが、本当にレベルが高かったです。
2チーム出場して、Aチームが1勝3敗、Bチームが2勝2敗と大健闘。

まだまだ、ディベートを十分にこなせるレベルにはなっていませんが、生徒たちの英語モチベーションはup!
同じ世代の生徒たちが英語を自由自在に扱ってディベートしている姿を見て、圧倒されながらも刺激をもらってきたようです。
本大会は関西だけでなく、名古屋・岐阜・千葉からも出場して、本当に多くの高校と関わりを持つことができました。

帰り際には、「先生、もっと英語を頑張りたい!」「ディベート、来年も出たい!」「週1回くらいディベートしよ!」

本当にうれしい言葉でした。
生徒たちの力をもっと伸ばさなければ!!
来年は上位に食い込めるくらい力をつけて出場したいですね。


本大会の企画・運営をしていただいた
東大寺学園西山先生ありがとうございました!

対戦表
 
最終結果

東大寺学園の学生スタッフの方々、本当にありがとうございました。素晴らしいマネージメントでした。

みんなお疲れさまでした!

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP