大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

ACTIVITY
行事活動

新入生対象 ガイダンス(4月12日)

1年生を対象にガイダンスが行われました。その様子を少し紹介いたします。

午前中の4時間で様々な取り組みが行われ、ただし感染症対策の為に、1年生19クラスの場所と時間を分けてのガイダンスになりました。

 

①学校生活ガイダンス【体育館メインアリーナ&記念館講堂】

学校の手引きをもとに、学校生活のルールを確認しました。生活面だけでなく、大阪高校の『先輩たちの挑戦』も知れたことで、1年生は今後の自分の成長を想像できたと思います。

 

 

 

②ブロック集会(各3ブロックに分かれて集会)

文理ブロック:『感性を磨く!』 同じものをみても感性が育てば、ものの見え方考え方が変わる

北館ブロック:オリエンテーション合宿で学んだ『友和』を再確認し、気遣い心遣いの学校生活

南館ブロック:ルールとマナーを知る。その判断ができるようになる!

 

 

 

③学習の時間

オリエンテーション合宿は、例年と異なり縮小した日程で実施したため、十分な活動ができませんでした。改めて学校生活の基本であり、生徒の成長の基礎となる学習活動を充実させる時間となりました。

 

④FP(Future Project) 生徒会執行部

2,3年生と1年生の交流会が行われました。この1時間の企画を生徒は春休みから考え、1年生の担任の先生と検討、改善し、最終的に先輩として1年生の前で堂々と表現しました。特に、生徒1人1人に寄り添った説明や案内ができるように、2,3年生の先輩は工夫をしていました。

1年生は、オリエンテーション合宿で身につけた池ノ内学年のキーワード『傾聴』を大切に、先輩との時間を有意義に過ごすことができました。1年生にとって、少し先の先輩の姿を見れたことは、今後の大阪高校で成長する自分の姿を想像する機会になったと思います。

 

 

 

 

 

 

何事もスタートが肝心です。皆さんの学校生活を本気で応援します。 第1学年主任

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

オープンスクール
お申し込みは
コチラ
TOP