大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

進路の場

NEWS
お知らせ

CHOLA(コラ)ゼミ、スタート!!

皆さん、こんにちは!
高大連携コーディネーターの竿下です。

今日は大阪高校が提案する新しい学びのカタチ、その名も
『 CHOLA(コラ)ゼミ 
をご紹介します。

 

皆さんは、大学の「ゼミ(ゼミナール)」をご存知ですか?

ゼミとは、様々な研究テーマに沿った双方向型演習科目です。
即ちそれは、まさに 探究型の学び です。

大阪高校では、そのように大学生が卒業研究の一環として行う「ゼミ」を「高校生のうちに経験してしまおう!」と考え、「CHOLAゼミ」をスタートさせました。

 

各分野の専門家“ホンマモン”や本気で挑戦する方々を講師としてお招きし、
その方々とともに自分だけの課題に向き合い、探究し、思考力と表現力を養成するものです。

 

本来ならば、4月から全学年一斉に開始する予定でしたが、、、
社会情勢の劇的変化を受けて、急遽ではありますが、ショートカット版として3年生だけ先行実施することになりました。

 

ショートカット版といっても、簡略化したのではありません。
期間こそ、三年生の進路実現のために短期化しましたが、内容はむしろより濃密で濃厚なものに仕上がりました。

3年生の約1/3以上が応募し、書類選考を経て、150名を超える生徒が参加してくれています。
彼らの濃密で濃厚な学びをこれからも皆さんにご紹介します。
CHOLAゼミの今後を、お楽しみに!

 

さらに!!

2学期からは、文理特進コース及び探究コース1,2年生が対象となるCHOLAゼミも始まります。
こちらは京都教育大学立命館大学などの大学、竹中工務店などの企業等、さらに充実したラインナップとなっております。
こちらもお楽しみに~!

 

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP