大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

COLLABORATE
スタディ&コラボ

北海道美幌高等学校とのオンライン交流会

8月11日(火)北海道美幌高等学校とのオンライン交流会を実施しました!!

大阪高校の生徒16名が参加して、北海道美幌高等学校の皆さんとzoomを用いてのオンライン交流会を実施しました!

この交流会は、

“ちゃうこと(相違点)”と“一緒のこと(一致点)”を認識することで、他者を尊重し、思いやる心を育む

をテーマにして実施しました。同じ日本の高等学校、同じ世代でありながら、全く環境が異なるところで生活し学習している北海道美幌高等学校生徒と大阪高等学校生徒の交流。

農業を基幹産業とする町に位置する農業科を有する高等学校と大都市住宅地に位置する普通科私立学校は直線距離で約1250㎞離れ、気候風土のみならず“生活カルチャー”や“高等学校の位置づけ”も違う両校の生徒が距離を越えて交流しました。互いを知ることで生まれる“化学反応”を期待し、新たな価値を創造する機会として今後も取り組んでいきたいと考えています。

今後の展開は冬休みに第2回、春休みに第3回の開催を予定しています。その中で、様々なアイディアが生まれることを期待しています。

この交流会プロジェクトは、美幌高等学校、美幌町観光まちづくり協議会、美幌みらい農業センターの全面バックアップ下さったことにより実現したものです。関係の皆様のご尽力に深く感謝し、御礼申し上げます。ありがとうございました。そして、今後とも宜しくお願い申し上げます。

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

オープンスクール
お申し込みは
コチラから
TOP