施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】定期演奏会「夏ノ陣~響縁~」を終えて・・・

こんにちは、和太鼓部です!

9月1日(日)、3年生の引退となる定期演奏会
「 夏ノ陣〜響縁〜 」
を行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
(上の写真の”笑龍”の字含め、めくりの字は全て、3年生男子が書いてくれたものです。上手ですね!)

 

会場設営はバッチリ!

過去に出場した大会ポスター、
前回に引き続き3年生副部長兼ものづくり隊長によるミニチュア太鼓、
歴代大阪高校和太鼓部のはっぴ、
部員手作りのインスタ枠、
体験用和太鼓、、、等々。

 <<<部員手作りのインスタフレームで決めポーズ!の3年生

 

また、前日がオープンスクールだったこともあり、、、(あ、オープニングでの演奏も、ありがとうございました!)
十分な準備時間がなかったため、当日もお掃除です。

 <<<外を眺めているのかな?と思いきや…

 <<<一生懸命に窓を拭きあげてくれていた1年生男子(>u<)

 <<<お!こちらにも「お客様のために」と働く1年生が!

 <<<お!!ここにもコロコロ隊の1年生が!

(こうして率先して動いてくれる1年生がいたのは、とても嬉しいことです!)
(全体でこう動けるようになっていけると、さらにステキですよね!)

 

ところ変わって…

相川駅からのお出迎え、玄関でのお出迎え、受付の準備もバッチリ!

 

13:00に開場し、たくさんのお客様が・・・!!

<<<みるみるうちに、ほぼ満席状態に!

今回は、開始直前に部員の作成動画を流しました(^^)
それぞれに、和太鼓部の魅力や入ってみた様子を語ったものです〜
(ちなみに顧問も若干出演しました^^; 拙い演技で失礼いたしました…)

 

13:30開演。

 

本校和太鼓部とは別に、今回もゲストで
東井若鮎太鼓の皆様、
井高野中学校和太鼓部の皆様
に演奏していただきました!

若々しいエネルギーあふれる演奏、ありがとうございました(^^)
(今年の1年生には、若鮎太鼓さん、井高野中学校さん出身者もおり、縁を感じて嬉しいですね~♪)

 

1年前。
不安いっぱいでスタートした3年生による新体制。
振り返ってみると、非常に色濃い1年間だったのではないでしょうか。

彼らにたくさんの舞台を見せてもらいました。

大会では、太鼓祭西日本大会準優勝からスタートし、全国高校生太鼓甲子園初出場まで。
そして、大会よりも多かったのが地域でのイベント参加。

さまざまな場所で大高和太鼓部の演奏をさせていただき、多くの人から
素敵な演奏をありがとう
と言っていただきました。

今回の定期演奏会でも、そんなお言葉をいただきました。
そうして自分たちの演奏で喜んでいただけることが、彼らにとってもまた、何よりもの喜びだったと思います。

 

 

今回、定期演奏会には 556名 のお客様が来てくださいました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

そして、この中には、3年生の保護者の皆様も多かったかと思います。
3年間、彼らの和太鼓生活を支えていただきまして、本当に、本当に、ありがとうございました。

時には学習との両立に厳しさも感じられたこともあると思います。
そんな中でも、常に温かく、彼らの背中を見守り続けていただき、ありがとうございました。
きっと、彼らはこの3年間を通して、教科の勉強では得ることのなかった、目に見えない多くの学びをしてくれたはずです。
(残すは、進路に向けてまっしぐらな日々です!!)

 

定期演奏会後には、3年生の引退式がありました。

左は、卒業した先輩たちが部員を見守る姿。
右は、後輩が3年生を見守る姿。

次は、2年生、1年生が和太鼓部の歴史を継いでいきます。
今までもそうだったように、先輩から後輩へ、バトンを繋いでいきます。

 

より一層、和太鼓の魅力を伝えられるように。
演奏を通して、人々の心にぬくもりを伝えられるように。
新体制で新たにスタートします。

今後も、大阪高校和太鼓部をよろしくお願いいたします!!

 

▼部長より▼

定期演奏会の響縁というタイトルについてです。
僕たちを指導してくださっている政本先生からの言葉で「点と点が繋がって一つの線になる」という言葉があります。僕にとって和太鼓部とは、縁あってそれぞれが色々な形で響きあって点と点が一つではなく何個も何個も繋がっているのではないかな?と考えました。
そこで、創作語ではあるのですが、今回の定期演奏会のタイトルを響縁という言葉にさせていただきました。

今回は本当に来てくださったお客様は何かしらの縁で繋がって、来てくださったお客様だと思います。
僕たち3年生は引退しましたが、和太鼓部はこれからも色々な縁を繋げていき、更に上を目指していくと思うので、どうかその成長ぶりを見ていただけたらなと思います。
本当に今回来てくださった皆様ありがとうございました。
最高の演奏会になりました。

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP