大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】全国七人制和太鼓選手権大会 の結果

こんにちは、和太鼓部です!

 

先日、嬉しいご報告をさせていただきましたが、実は本日も和太鼓部は全国大会に出場してきました!!

 

今日、出場したのは

太鼓祭 全国七人制和太鼓選手権大会 女子の部

でございます。

 

昨日、土曜日の授業を終えてから、出場する7人の選ばれし女子&補佐の幹部3人で埼玉までやってきました!

いつもは大所帯なのでバス移動ですが、今回は七人制。ということで、和太鼓部としては初(⁈)の新幹線による遠征です。

新大阪から東京へ。そして埼玉へ。

日本一暑い、と言われる熊谷ですが、昨日はめちゃくちゃ寒かったです、、、笑

 

 

さて、本日の大会です。

全国各地から、力強いパワフルな和太鼓打ちが集まりました。

大阪高校和太鼓部も、持ち味のまっすぐな力強さで演奏です。

 

結果は6

残念ながら入賞は逃しました。

この大会は観客投票により順位が決まります。そんな中、大阪高校和太鼓部を知らない人たちが、たくさん投票をしてくれていました。

彼女らの一生懸命な太鼓が、たくさんの人の心を動かしたのだと思うと、それだけで大きな喜びです。

悔しさや悲しさもあるかもしれません。ですが、演奏を終えた後の彼女らの表情は、非常に清々しいものでした!

 

今回は完全に補佐に回っていた幹部たちも、初めて「聞く側」になったことでこのようなことを言っていました。

「なんかよく分からないけど、聞いてると感動してきて涙が出てしまった。こんな感動を味わったのは初めて。・・・ありがとう。」

これからも誰かの心を動かせる、そんな和太鼓の演奏を追い求めていきたいと思います。

 

次なる大会は、3年生の引退大会である富士山たいこまつり

まずは、ここに向けて。

 

また歩み出します。

 

相川駅から徒歩1分!
[JRおおさか東線 開通]
東大阪からの通学が便利に!

資料請求はこちらから

TOP