施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【軟式野球部】 野球のお勉強会開催 ~スコアブックの読み方・書き方~

こんにちは。

新年度がスタートして2ヶ月が過ぎましたね。
この春、17名の新入部員と女子マネージャー1名を迎え、
総勢27名で活動しています。
春先、9名で試合をしていたことを思うと、
全く別のチームのようにも感じられるくらい増えました。
ありがたい限りです。

さて、週1回の練習オフを利用して昨日は、「野球のお勉強会」を開催しました。
第一弾は、対象を1年生全員として、
スコアブックの読み方・書き方」を覚えてもらいました。

野球の能力は、技術と頭脳がセットでなければ機能しません。
どれだけ、技術力が高くても、
「野球を知らない」がために、失点につながり試合を落としてしまうということも少なくありません。
ですから、
試合を戦うことと同じくらい(もしかしたら、それ以上に?)振り返りをすることも大切だと考えています。
振り返る材料がスコアですからね、
書かれている内容が理解できなければ、あたまの中で試合を再現することはできません。
最終目標は全員がスコアをつけれるようになること。
ですが、
まずは、何が書かれているのか理解できるようにしてもらおうと思います。
頑張れ、1年生!!

試合中の自分のプレーの確認だけでなく、
チームとしての課題や戦術なども、
”あたま”で理解し、”からだ”で表現できるようになるための第1歩です。

副キャプテンの福島も参加してくれて、
約1時間、有意義な時間を過ごせたのではないかな?と思います。

私学大会は、
大阪桐蔭高校にサヨナラ負けという結果になってしまいました。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様・学校関係者の方々、
審判をしてくださった興国高校の先生方・OBの方々ありがとうございました。

残す大会はあと1つとなりました。
新たな戦力とともに、夏の選手権へ向けて頑張っていきます!

☆☆☆今後の予定☆☆☆

6月 9日(日) オープン戦 泉尾工業高校・興国高校    (於 泉尾工業高校グラウンド)
6月16日(日) オープン戦 東大寺学園・大阪商業大学高校 (於 東大寺学園高校グラウンド)

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP