施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

科学探究部 山口大学理学部サイエンス・セッション及びIBLユースカンファレンス 活動報告

顧問の谷脇です。

更新が遅れてしまいましたが、2つの活動内容をご報告させて頂きます。

まずは、山口大学で行われた平成30年度理学部サイエンス・セッションに2年生3名が代表でポスター発表しました。

ポスター発表数は47。

山口県だけでなく、島根県、福岡県、沖縄県、京都府、そして大阪府(本校のみ)の高校・中学校が参加されていました。

参加されている学校のほとんどがSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の学校でしたが、2年生はこの1年間でかなりの回数を発表してきただけあって、他校に引けをとらない堂々とした姿でした。

  
発表の様子

結果は。。。。

上位3傑には届きませんでしたが、審査員特別賞を頂き、また一つ外部評価を得ることができました。

山口大学前での記念撮影

 

次は、浪速区民センターで行われた第3回IBLユースカンファレンスに1年生4名が代表でポスター発表しました。

ポスター発表数は92。

この大会で1年生はデビュー戦となるため、この1ヶ月間、かなりの特訓をしました。

当日、初めは緊張してましたが時間が経つにつれて緊張感がなくなり、聴きいれて頂ける場の雰囲気に楽しんでいました。

発表の様子

 

結果は。。。

金賞を頂くことになりました。デビュー戦の中、よく頑張ったと思います。

これで今年度の活動は終わりますが、来年度も様々な舞台で外部発表できるよう地道な研究活動を継続していきたいと思います。

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP