施設リニューアル

大阪高等学校 学校法人 大阪学園

menu

学校生活

CLUB
クラブ活動

【 和太鼓部 】遅ればせながら、2月に参加したイベントのご報告。

今回は星の里で行なわれた『冬祭』という公演に特別出演で出させてもらいました!
前日にはリハーサルを行い照明、転換の練習をしました。二年生はテスト週間のためリハーサルも工夫しなければできません。
そして考えた結果、、、部長、副部長、2人と一年生5人で現地のリハーサルに向かい照明やバミリを貼りに行きました。他2人の副部長と他の部員で、学校で転換の練習など出来ることをしてもらいました。そんなバタバタな前日でした。
そして当日になりました。
当日はまさかの電車の延着により、着いたのが本番1時間前!ダッシュで着替えを行いなんとか間に合いました。
今回からMCを少し減らし、太鼓の音で転換をするという当たり前なようで意外としていなかった事に挑戦しました。
結果、、、、
大成功‼️
 
新しくなった『勇』も成功し、拍手を多く頂けました!!
本当にお客様も心優しく嬉しい限りでした!
ありがとうございました!!
・・・いかがだったでしょうか?
こちらは、2月16日(土)に行われた「第6回星の里いわふね和太鼓フェスタ 冬祭〜Fuyusai〜」の報告でした。
この報告、実は部長の三保くんが書いてくれたものです!
「どうしよ~」と言いながらも一生懸命考えてきてくれました!
(第2学年が学年末考査や修学旅行等でバタバタしてしまっており、アップが遅くなってしまったことお詫びします><)
*****
さてここからは、もう一つ参加させていただいたイベントのご報告。
2月24日に行われた「東淀川区ふれあいコンサート」の様子です!
ここ数年は、本校吹奏楽部がお招きいただいておりましたが今年は和太鼓部がお邪魔させていただきました!2年生が学年末考査中…ということで、今回はオール1年生での参加です!
まずは舞台設置を他団体の皆さんと…

次は、いつも先輩がやっている配置とリハーサルを、1年生だけで行います!

二部のスタートを飾らせてもらったのですが、スタート直前に客席側で見ていた顧問に声をかけてくださった方が。
大阪高校の和太鼓を見たくて来たんです」とおっしゃってくださる嬉しい出来事が(^^)

お聞きくださった皆様、ありがとうございました!
演奏については、さらに練習を積むべき課題も見つかりましたが、1年生だけでテキパキと動こうとするその姿や周りの方へ挨拶する姿に、この一年での成長を感じられました

もう1ヶ月もすると後輩(!)が入ってきます。
さらなる成長を見られるのが楽しみです♫

*****
今年度もあと少しとなりました。
2018年度ラストの演奏は、
3 月 3 0 日 ( 土 )
に行われる定期演奏会です!
前回の夏の定期演奏会ではたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
また追加で詳しい内容等決まりましたら、お知らせさせていただきますね!

相川駅から徒歩1分!
最良の交通アクセスです。

大阪高等学校
〒533-0007
大阪市東淀川区相川2-18-51

TEL.06-6340-3031
FAX.06-6349-3719

資料請求はこちらから

受験生の方へ
~オープンスクールのご案内~
TOP